お弁当に★ブロッコリーのマヨチーズ焼き

お弁当に★ブロッコリーのマヨチーズ焼き
お弁当箱にご飯&おかずを詰め終わったけれど、まだ隙間がある! そんな時に、簡単にできる、ブロッコリーのおかずです。 マヨネーズとチーズ使用でグラタン風かも?

材料 (1コ分)

ブロッコリー
1~2カケ
ベーコン
2枚
たまねぎ
1/4コくらい
マヨネーズ
小さじ2くらい
スライスチーズ(溶けるタイプ)
1/4枚

1

写真

ベーコンは1cm幅に切る。 ベーコンと同じ大きさに切ったたまねぎをベーコンと同量(目分量でOK)を用意する。

2

写真

ブロッコリーは、硬めに茹でる。 ブロッコリーを一口大&カップに入る高さに、切る。 

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、(1)のベーコンとたまねぎを、しんなりするまで炒め、ボウルに移す。

4

(2)で出たブロッコリーの切れ端&粗熱のとれた(3)にマヨネーズを加え、よく混ぜる。

5

写真

(4)の半量を、オーブン使用OKのカップに入れる。

6

写真

水気をよく切ったブロッコリーを、上に乗せる。

7

写真

隙間を埋めるように、(4)の残り半量を詰める。

8

写真

耐熱食器に(7)をカップごと入れ、チーズを手で裂いて、乗せる。

9

写真

(8)をトースターに入れ、チーズが溶けるまで加熱すれば、出来上がり♪

コツ・ポイント

前日にブロッコリーを茹でておいたり、(3)の工程まで下準備しておくと、朝の調理時間が短縮できます。

耐熱食器からカップを取り出すときは、熱いので、気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

冷凍食品のお弁当用エビグラタンにヒントを得て、海老嫌いの長男にも食べられるようにと考えて出来上がりました。
レシピID : 439299 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」