さんまの極旨!照り蒲焼き!の画像

Description

根室歯舞産の脂がのったサンマで、濃い口の照りをつけました。
蒲焼き丼や、ご飯と一緒にどうぞ!!ご飯が進む事、間違いナシ!

材料 (4人分)

(下味)醤油☆
大匙1
砂糖、酒、みりん☆
各小匙1
生姜(チュウブタイプ)☆
2センチ位
ナツメグ☆
少々
1個
小麦粉、片栗粉
各大匙3
(照り焼きあん)
醤油、砂糖、酒、水☆
大匙2
小匙2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    サンマは三枚におろしにして、気になる骨をとり、
    一枚を3等分に、それぞれ切ります。
    ビニール袋に下味の調味料を入れます。

  2. 2

    切ったサンマを入れ優しくソッと揉んで15分位放置
    次に卵をといで、薄力粉と片栗粉を混ぜておく。
    次に、照り焼きあんの用意

  3. 3

    ☆照り焼きあんを作り、白ゴマも用意します。
    そろそろ、サンマに味がしみたようですね。
    溶き卵を袋に入れサンマに混ぜる

  4. 4

    混ぜ合わせた粉類も加えサンマに絡み合うように混ぜて下準備は終わりです。次はフライパンで焼きます。

  5. 5

    サラダ油を多目にフライパンに入れ熱し皮目から焼き揚げにし、途中返して焼き揚げます。焦げ易いので火加減は調整しながら焼く。

  6. 6

    焼き揚げたら、火を止め、皿に移しておく。フライパンに残った油は取り除いておく。
    次は照り焼きあんを絡めていきます。

  7. 7

    冷めたフライパンに、あんの素を入れ、かき混ぜます。☆片栗粉が沈殿してるので必ず混ぜる。
    再びサンマを戻して火を着ける。

  8. 8

    フライパンを揺すりながらあんが絡まるようにして下さい。良い感じであんが絡んだら火を止め、白ゴマを振り、器に盛り付けます!

コツ・ポイント

サンマの小さい骨は気にしないで、気になる骨は、骨抜きで取る。
蒲焼き丼で頂く場合は、照り焼きあんの素を多目に作り仕上げると良いと思います。これだけでも充分なはずです。御飯の上に焼き海苔を散らし蒲焼きを乗せ、大人でしたら紅生姜か、粉山椒で。

このレシピの生い立ち

さんまと言えば塩振り焼きが我が家の定番ですが、たまには蒲焼きも
イイネ!って!作り方は私流です。濃い口に仕上げてます。
照り焼きあんが、とろ~んとして美味しかったです!!
レシピID : 4395440 公開日 : 17/03/06 更新日 : 17/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
runa10
昨日焼いたさんまを少し取置きしていたの😊朝は餡を絡めて息子弁に✨いつも肉メインなので魚入りのお弁当は嬉しいよ返れぽ気になさらずね
写真
runa10
冷凍さんまですがメインになる蒲焼きは家計の助っ人!バッター液を絡めるとふっくらね👍今まで片栗粉のみだったの〜丼で美味しく有難う❣️
写真
ピンクハロ
ご飯のおかずに大好評でした!
初れぽ
写真
ピンクハロ
白ごまが無くて黒ごまで作りました。ご飯に合います!

飛びっきりの照り焼き!栄養満点の黒ゴマ!凄く良いです感謝!