簡単!絶品!スイートポテト♪

簡単!絶品!スイートポテト♪
ほっくりホコホコ♪サツマイモの味を120%引き出しますよ!
混ぜるだけで簡単!
数日は冷蔵庫で保存もできます。

材料

さつまいも
450g(中2本、大1本位)
砂糖
60g
バター
25g
1個分
牛乳
大さじ1
ごまorごま塩
少々

1

さつまいもをふかすor煮るorレンジで柔らかくします。

★圧力鍋でふかす方法が最もおススメ!

2

さつまいもが熱いうちに皮を取り除き、マッシャーorすりこぎでつぶします。

★少々粒感が残るくらいのほうが美味しいと思います!

3

つぶしたさつまいもに、砂糖→バター→卵黄→牛乳の順に混ぜ込んでいきます。 ★練らずにサックリと。 ★砂糖の量は味見をしながら適当でもOK。
★卵黄はほんの少し、つや出し液用に残しておくといいです。

4

写真

適当な大きさに丸めて卵黄+水で作ったつや出し液を塗り、ゴマorごま塩を振って、210度で予熱しておいたオーブンで15分焼きます。

★焼き色がついたらできあがり!

5

写真

レシピID:439280のパン生地に入れて焼くと、美味し~いサツマイモパンができます!(手前のゴマがついているものがそれです)

コツ・ポイント

★サツマイモを柔らかくする方法は断然、「圧力鍋で、ふかす」がおススメ!
★つぶしすぎず、粒粒感が残っているくらいのほうが私は好きです。

このレシピの生い立ち

芋堀にいって美味しいサツマイモが沢山手に入ったので作りました♪あっさりすぎず、こっくりすぎず、絶妙なバランスなのでパンの中身にしたり、マヨネーズを加えてサラダ風にしたり、応用が効きますよ。
レシピID : 439729 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/09/20

写真

手軽に出来て甘さ控えめで美味しかったです!

りなぶーた

掲載すっかり遅れて御免なさい!れぽ、ありがとうございます♪

07/11/15

写真

つぶして混ぜるだけなので手軽でいいですね♪かぼちゃ入りです^^

ponkey

裏ごしナシでも美味しいですよね?南瓜入で色も鮮やかです!

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

ほっくりうまうまっ♡とっても美味しく出来ました♪ご馳走様です^^

ねぎみそラーメン

ごまたっぷりで美味しそう♪初つくれぽ、ありがとうございます!