キャラメル残ってる?キャラメルスコーン♪

キャラメル残ってる?キャラメルスコーン♪
混ぜてたたんで焼くだけのズボラレシピ(-_-;)
見た目は悪いが下に溶けて焼けたキャラメルがカリカリでおいしいよ~!手順9に断面あり。

材料 (直径6cm型10個分)

キャラメル
42g(ハイソフトなら6個)
100g
薄力粉
100g
砂糖
大さじ2
ひとつまみ
牛乳
100ml
バター
60g
薄力粉(打ち粉用)
少々

1

写真

キャラメルを小さくカット!(冷やした方が切りやすいかも)切った後も冷蔵庫で冷やしておいてね♪扱いやすくなります。

2

写真

FPに粉物すべてとバター(固まったまま)を入れ、粉チーズ状になるまでガ~っと混ぜます。それに牛乳を入れ、ひとかたまりになるまで混ぜます。(手でやるならボールで粉物とバターを指先ですり混ぜて作ります。牛乳を入れるタイミングは一緒です。)

3

写真

台に打ち粉をして生地を伸ばします。三つ折を3回します。

4

写真

生地の真ん中にキャラメルの半分をのせます。

5

写真

手順4の上の部分を折り、その上に残ったキャラメルを乗せ手前の生地を折ります。

6

写真

熱さ1.5cmくらいに伸ばして型抜き。

7

写真

最後の生地まで型に入れてやりました!(*^^)v

8

写真

オーブン200℃で18分焼きます。
予熱の間、生地は冷蔵庫へ!

9

写真

中のキャラメルです。焼きたて最高に美味しいですよ~♪

コツ・ポイント

某○ンタッキーのスコーンの独特の匂いが苦手な私。お菓子感覚でいけます!キャラメル切るときは手を切らないように注意です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫を開けるたびに「使ってくれよ~」と叫ぶキャラメルに負けました(>_<)
レシピID : 439856 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」