30分で完成!じんわり甘い黒糖のプチパン

30分で完成!じんわり甘い黒糖のプチパンの画像

Description

バターも卵も不要!黒糖が噛めば噛むほど美味しい!じんわり甘くやみつき♡30分で完成です!

材料 (ミニサイズ4個分)

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに①ドライイースト②黒糖③ぬるま湯50ccを入れてよくかき混ぜる。

  2. 2

    レンジで20秒温める。

  3. 3

    強力粉の半量を入れ、菜箸でかき混ぜる。④塩を少々入れ、残り半量とぬるま湯を少しづつ足し生地を纏める。

  4. 4

    写真

    ボールの中で捏ねと叩く作業を5分位。グルテン膜ができつるんっとした生地になってきます。

  5. 5

    ラップをし、レンジ発酵で10分。一次発酵。

  6. 6

    計量し4分割。成形しオーブン200℃10分。余熱の段階から入れて焼く。

  7. 7

    写真

    完成!!(^^)

  8. 8

    写真

    全粒粉はこちらを使用。

コツ・ポイント

黒糖じゃなく普通の砂糖を使う場合は甘さを調整して下さい。
簡単で適当でも出来るのでコツは特にないです!(^^)

このレシピの生い立ち

朝御飯がない時にパパッと作りました。すぐに食べれるように作業を工夫しました(^^)
レシピID : 4398926 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
lovenoricandy
ほんのり甘さにバターがあいますね。
写真
クッキングホチョ
想像してたよりもミニサイズ。薄い茶色だが、ちゃんと甘さがあった。

美味しそうですね。ありがとうございます!

写真
Dream♪
強力粉&黒糖で♪優しい甘さでふんわりとても美味しく頂きました♪

ふわふわでとっても美味しそうです!(^^)♡

初れぽ
写真
おうちゃん母さん
チーズとレーズンイン、ちょっと焼きすぎてすみません。御馳走様です

チーズとレーズン美味しそうですね!ありがとうございます♡