Pipian Verde

Pipian Verde
かぼちゃの種で作ったソースでいただくメキシコ料理です。Mole Verdeとも言います。

材料 (4人分)

豚肉
750グラム(またはお好みで)
かぼちゃの種
100グラム
tomate verde
5個
玉ねぎ
中半分
ひとかけ
Chile Serrano
2本
香草
適量
小さじ1
チキンコンソメ
200cc
コショー
適量

1

写真

これがかぼちゃの種とChile Serrano かぼちゃの種はフライパンでトーストしておきます。豚肉(または鶏肉)はお好みの部位でOKですが、あらかじめやわらかくなるまで下ゆでしておきます。

2

下ゆでしたお肉をサラダ油適量ですこしきつね色がつくまで焼きます。お肉を取り出して、同じフライパンで唐辛子、tomate verde、にんにくを軽く炒めます。

3

写真

唐辛子、tomate verde、にんにくとかぼちゃの種、香草、チキンコンソメをミキサーに入れピューレ状にして、漉します。
それを炒めたお肉と一緒に少しとろみがつくまで煮てできあがり。

コツ・ポイント

豚肉の場合骨付きスペアリブとか鶏肉だと骨付きもも肉だと下ゆでするときにコンソメも一緒にできるので便利。かぼちゃの種以外でピスタチオを使ったレシピも見たことあるのでピスタチオで代用してみるのもいいかもしれません。(コストは高くつきそうですが)。
あと、普通はレタスも一緒にミキサーでピューレ状にして加えるのですが、今回は省いて作ってみました。

このレシピの生い立ち

雑誌で見かけたレシピを作りやすく分量・材料などをアレンジしてみました。
レシピID : 440168 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」