きのこたっぷり♪簡単!餅入りきのこ汁

きのこたっぷり♪簡単!餅入りきのこ汁の画像

Description

きのこの風味だけでも美味しい!忙しい時に手早く簡単作れます。※2008.10.19にレシピを手直ししました

材料 (3人分)

1パック
3ケ
2種類を各1パック
2本
少量
小餅
3個
ごま油
大さじ1弱
だし汁
500CC
日本酒
大さじ1
少量
薄口醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    しめじ・舞茸は手で房を外しておく。
    生椎茸は厚めにスライスする。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を熱し、1を入れごま油がきのこ類に全体にまわる程度にサッといためる。

  3. 3

    写真

    2にだし汁を入れ、沸騰したら、酒・塩・薄口醤油でお吸い物より濃い目に味をつける。

  4. 4

    写真

    三つ葉は軸を結んでおく。柚子は皮を削いでおく。

  5. 5

    写真

    お餅は網で焦んがりと焼いておく。(包装切り餅を半分に切って焼きました)

  6. 6

    写真

    お椀に3のきのこ汁を入れ、焼餅を入れて、最後に三つ葉と柚子の皮をのせて、出来上がり

コツ・ポイント

シメジや舞茸は最近種類が増えていますので、お好きなきのこを数種類入れると味わいも深まります。
焼いたお餅を入れると、香ばしくなって、ボリュームアップも。
ごま油を使うとコクがでるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

手早くできる汁物として、いつからか我が家の定番になっています。
最初はお餅を入れていませんでしたが、最近ではお餅が入っていないと物足りないと言われます。
レシピID : 440236 公開日 : 07/10/08 更新日 : 08/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (8人)
写真
クックHPJDYZ☆
あるもので代用して作りました!味付け最高です!

汁物は冷蔵庫の材料でいろいろに作ると良いですね。

写真
流風にゃん
リピでーす!餅が見えないけど入ってます。きのこたっぷりでウマ!

お餅を入れると香ばしくて美味しいですよね。とっても美味しそう

写真
流風にゃん
しめじとエリンギで。人参とネギも!次は舞茸買ってきます!美味美味

たっぷりの具で美味しそう!きのこの種類は多いのがお薦め、是非

写真
バカリャウ
お久しぶりです!舞茸手に入るようになったので汁のみで早速りぴ♡

きのこの季節が到来ですね。覚えていて下さり、嬉しいです!