きのこたっぷり♪簡単!餅入りきのこ汁

きのこたっぷり♪簡単!餅入りきのこ汁
きのこの風味だけでも美味しい!忙しい時に手早く簡単作れます。※2008.10.19にレシピを手直ししました

材料 (3人分)

シメジ
1パック
しいたけ
3ケ
舞茸
2種類を各1パック
三つ葉
2本
柚子の皮
少量
小餅
3個
大さじ1弱
500CC
日本酒
大さじ1
少量
小さじ2

1

写真

しめじ・舞茸は手で房を外しておく。
生椎茸は厚めにスライスする。

2

写真

鍋にごま油を熱し、1を入れごま油がきのこ類に全体にまわる程度にサッといためる。

3

写真

2にだし汁を入れ、沸騰したら、酒・塩・薄口醤油でお吸い物より濃い目に味をつける。

4

写真

三つ葉は軸を結んでおく。柚子は皮を削いでおく。

5

写真

お餅は網で焦んがりと焼いておく。(包装切り餅を半分に切って焼きました)

6

写真

お椀に3のきのこ汁を入れ、焼餅を入れて、最後に三つ葉と柚子の皮をのせて、出来上がり

コツ・ポイント

シメジや舞茸は最近種類が増えていますので、お好きなきのこを数種類入れると味わいも深まります。
焼いたお餅を入れると、香ばしくなって、ボリュームアップも。
ごま油を使うとコクがでるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

手早くできる汁物として、いつからか我が家の定番になっています。
最初はお餅を入れていませんでしたが、最近ではお餅が入っていないと物足りないと言われます。
レシピID : 440236 公開日 : 07/10/08 更新日 : 08/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (7人)

14/05/06

写真

リピでーす!餅が見えないけど入ってます。きのこたっぷりでウマ!

流風にゃん

お餅を入れると香ばしくて美味しいですよね。とっても美味しそう

14/01/15

写真

しめじとエリンギで。人参とネギも!次は舞茸買ってきます!美味美味

流風にゃん

たっぷりの具で美味しそう!きのこの種類は多いのがお薦め、是非

13/09/24

写真

お久しぶりです!舞茸手に入るようになったので汁のみで早速りぴ♡

バカリャウ

きのこの季節が到来ですね。覚えていて下さり、嬉しいです!

11/10/23

写真

お餅ときのこ達のハーモニー♪これ美味しい!今日は柚子話題の日^^

がるばんぞママ

ふっくら焼けたお餅が美味しそう♪旬のきのこで更に美味しさUP