ノンフライヤーで蒟蒻煎餅

ノンフライヤーで蒟蒻煎餅

Description

意外とおいしい低カロリーのおやつ。
蒟蒻で作った感じがなく、カリカリの干し肉のようになります。

材料

蒟蒻
250~350g
タシダ
小さじ1杯
お湯
カップ1杯

作り方

1

写真

蒟蒻を凍らせ、その後解凍する。

2

写真

解凍した蒟蒻を包丁で3mm程度の厚さにスライスする。

3

写真

タシダをカップ1杯のお湯に溶かす。

4

写真

スライスした蒟蒻をどんぶりに入れ、タシダのスープをそそぎ、良く揉んで蒟蒻内の水分をできるだけタシダスープと入れかえる。

5

写真

ノンフライヤーで190℃30分熱を加える。
私の場合、カラーラというノンフライヤーを使用した。

6

写真

十分に乾燥してカラカラになるまで様子を見ながら10分ずつ追加過熱をする。

7

写真

十分にカラカラに乾燥したらでき上がり。

8

タシダのスープ以外にチキンスープ、帆立スープなどでいろいろな味を楽しんでください。




9

ブルーベリージャムをからめたところ、かりんとうのようになりました。

10

最近は蒟蒻を縦にスライスして、⑤の前に青のりをからめて食べています。スライスの方向でかなり食感が良くなります。

コツ・ポイント

タシダの量はお好みの塩加減で調節してください。
蒟蒻内部に十分にタシダスープが入るように良く揉んでください。

このレシピの生い立ち

低カロリーのおやつを開発すると通院している医院の栄養士さんと約束し、いろいろと試しついに生み出した意外とおいしいおやつです。
レシピID : 4407559 公開日 : 17/03/11 更新日 : 20/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/19

First tsukurepo mark
写真

美味しく作れました(^^)ヘルシーでおやつにピッタリです(^^♪

クック9CD5EJ☆

’つくれんぼ’ありがとう。仲間が増えると良いですね。