牡蠣と花菜のトマトパスタの画像

Description

『牡蠣のオリーブオイル漬け』1瓶を使って春野菜の代表「花菜」と和えた簡単パスタ。

材料 (3人分)

牡蠣のオリーブオイル漬け
200g(1瓶)
花菜
200g
1/2個(中玉)
トマトソース
150g(市販の物)
塩コショウ
少々
150g

作り方

  1. 1

    花菜を1口サイズ3~4センチ幅に切り、玉ねぎを薄切りに。(パスタを茹でるお湯を沸かす)

  2. 2

    フライパンに牡蠣のオリーブオイル漬けのオイルを大さじ3杯入れ熱します。(パスタをこのとき茹でる)

  3. 3

    玉ねぎ、花菜を軽く炒め、牡蠣を入れます。

  4. 4

    トマトソースを入れ、ひと煮立ちしたところにパスタを投入。(麺はパスタソースを作っている時間に<6~7分>茹で上がります)

  5. 5

    塩コショウで味を調え、軽くパスタを和えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

オリーブオイル漬けの食品表示を見ると「白ワイン・バジル・ニンニク等」が一緒に調理されてました。オイルを炒め油として使うと旨味がプラス。パスタの茹で具合はアルデンテの手前ぐらいに。ソースと和える時間でちょうどいい頃合いになります。

このレシピの生い立ち

勢いで初めて買った(^^ゞ牡蠣のオリーブオイル漬け。そのまま食べるか迷いましたが、花菜と和えて春らしいパスタにしました。残ったオイルも玉ねぎ・パプリカ・お酢等を足してドレッシングに使うといいそうです。(店員さん情報)
レシピID : 4410673 公開日 : 17/03/27 更新日 : 17/03/27

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート