〈離乳食後期~幼児食〉小松菜わかめの副菜

〈離乳食後期~幼児食〉小松菜わかめの副菜の画像

Description

野菜が足りないという時にサッと用意できて便利です。
1品にも!ふりかけ代わりにも!!

材料

小さめ1束
ティースプーン1/2
しょうゆ
2滴程度
ゴマ油
ごく少量
ティースプーン1/2

作り方

  1. 1

    小松菜を細かく刻む。
    乾燥わかめは手で小さくちぎって、水でもどしておく。

  2. 2

    フライパンにゴマ油をたらし、1を炒める。(中火)

  3. 3

    火が通ったらしょうゆとごまを加え、サッと混ぜ合わせる。(弱火)

  4. 4

    火を止め、盛り付けたら完成。

コツ・ポイント

炒め過ぎないように手早く行うことです。
小松菜はほうれん草でも良いですが、アクが強いので必ず下ゆでを行ってください。
離乳食に使用する場合は、炒めずに茹でたものにしょうゆ・すりゴマを合わせるほうが食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

用意した食事に少し野菜が少なかったので、つけ合わせに考えました。
娘は緑の野菜をポイしてしまうので、今はご飯に混ぜてふりかけ代わりにしています。
レシピID : 4410762 公開日 : 17/03/15 更新日 : 17/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
トリニータ♡
しらすもいれました!美味しかったです!⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾
写真
スカイフィッシュ☆
できました!おくらもイン

オクラは手に入りやすいですし、ネバネバの食感が楽しいですね!

写真
スカイフィッシュ☆
他のやさいもいれました

ありがとうごさいます☆オクラも夏らしくて良いですね♪

写真
Qth66
緑野菜が足りなくて(泣)ワカメを入れる発想なく良いですね!

美味しそう!わかめや切干大根は1袋置いておくと便利ですよ~