ビニール袋で簡単!レンジでシュウマイ♪

ビニール袋で簡単!レンジでシュウマイ♪
レンジで約3分で簡単シュウマイの出来上がり♪ビニール袋を使って洗い物も少なくすむ調理法です☆

材料

豚ミンチ
150g程度
玉ねぎ
中1玉
シュウマイの皮
1袋(30枚位)
○塩
少々
○コショウ
少々
○マヨネーズ
少量
グリーンピース
シュウマイと同数
レタス(または白菜)
1~2枚

1

ビニール袋に豚ミンチとみじん切りした玉ねぎと○の調味料を入れ混ぜる。
(玉ねぎの量は好みで加減して下さい。 )

2

ビニール袋の口をくくり、袋の片方の角をハサミで少し切る。

3

親指と人差し指で輪を作り、その上にシュウマイの皮をのせ袋からミンチをしぼり出す。

4

形をととのえ、上にグリーンピースをのせる。

5

お皿にレタス(今回は白菜を使用)をひき、輪に並べる。
(レンジの熱の通りの関係で真ん中には置かず、端に写真のように並べる)

6

水を吹きかけ軽くラップをし、レンジで3分ほどで完成♪(レンジの機種にもよりますので時間は様子を見ながら加減して下さい)

コツ・ポイント

レンジの熱の通りの関係で真ん中には置かず、端に円をえがくように並べて下さい。 加熱時間はレンジの機種にもよりますので時間は様子を見ながら加減して下さい。
玉ねぎの量も好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

洗い物が苦手なので、いかに楽して作ろうかと考えた結果、ビニール袋を使って簡単に作るシュウマイを!!
レシピID : 441179 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」