カロリーオフ!ハチミツみその回鍋肉

カロリーオフ!ハチミツみその回鍋肉の画像

Description

ハチミツみそを使って作る回鍋肉。ハチミツを使っているのでカロリーオフ&やさしい味です。

材料

*酒・しょうゆ
各小さじ1
*ごま油
小さじ1
小さじ2
A はちみつ
1/2カップ(約170g)
A  みそ
1カップ(230g)
A 酒
1/2カップ(50g)
あれば、ニンニク・生姜
各1片

作り方

  1. 1

    写真

    Aをすべて合わせてよく混ぜ合わせ、タツパーか保存瓶に入れておく。※常温の涼しいところで2週間、冷蔵庫で約3週間保存可。

  2. 2

    豚肉に*の酒・しょうゆをもみこみ、かたくり粉、ごま油を加えてほぐす。

  3. 3

    キャベツとピーマンはたべやすい大きさに切っておく。ニンニクと生姜はみじん切りにしておく。

  4. 4

    フライパンを温め、油を大さじ1位入れ、ニンニク・生姜のみじん切りを炒め、香りが立つたら、豚肉わ入れて炒める。カリッと炒めたら、皿に取り出す。

  5. 5

    同じフライパンにキャベツとピーマンを入れて炒める。しんなりしたら、肉を戻し入れてはちみつみそを大さじ3杯加え、炒めて出来上がり。味見をして、足らないようなら、塩コショウ、みそを加える。

コツ・ポイント

肉を炒めるときに、豆板醤を入れるとピリッとした味になって、酒の肴に非常に合う!

このレシピの生い立ち

「はちみつで、お料理」小川聖子著のレシピが基本になっています。
はちみつで作る合わせ調味料のレシピ、美味しいし、カロリーオフ(約20%)なのでいいですよぉ。
レシピID : 441206 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chako2005
ハチミツ味噌がとても美味しいです。レシピブログに更新しました。

ありがとうございます。体調崩していて対応が遅くなりすみません