とろふわタマゴのオムライス♪の画像

Description

簡単にケチャップライスもとろふわタマゴも出来ちゃいます♪

材料 (4人分)

½—~1枚
(鶏ひき肉なら)
100~150gくらい
½—個
コンソメ
大さじ1
ケチャップ
大さじ1~(お好みで)
塩コショウ
少々
1人分2個
マヨネーズ
小さじ1~1½—
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ニンニクは軽く潰してみじん切り、玉ねぎもみじん切りにしておく。鶏肉は1~1.5cmくらいに切っておく。

  2. 2

    フライパンに油をひき温める。ニンニクを香りがたつまで炒め、玉ねぎを入れて更に炒める。

  3. 3

    玉ねぎ全体に油が回ったら、鶏肉を入れて色が変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    コンソメとケチャップを入れてしっかり混ざったら塩コショウで味をととのえて火を止める。

  5. 5

    (4)に温かいご飯を入れて、しっかり混ぜてケチャップライスの出来上がりです♪

  6. 6

    タマゴ2個にマヨネーズと塩コショウを入れてしっかり混ぜる。

  7. 7

    小さめのフライパンに油を入れて、しっかり温まったらタマゴを流し込む。

  8. 8

    フライパンを揺すりながら菜箸でクルクル巻き込む。内側→外側→内側

  9. 9

    いい感じにまとまってきたら火を止めて、ゴムベラなどを使ってケチャップライスの上に乗せる。

  10. 10

    お好みのソースをかけて簡単ふわとろオムライスの出来上がりです♪

  11. 11

    写真

    オブアートを使って娘用の可愛いオムライス♪
    オブラートアートのレシピ↓
    レシピID 4412605

  12. 12

    写真

    ケチャップライスでリラックマ♪とろふわタマゴのお布団を掛けて(^q^)

  13. 13

    写真

    焼きそばに乗せても…♡
    レシピID 4365089

コツ・ポイント

ケチャップは後からご飯を入れるので多めで少し濃いかなくらいがいいと思います。
火を止めてからご飯を入れるのでフライパンに焦げ、張り付く心配がありません。なので焦らずしっかり混ぜる事が出来ます!

このレシピの生い立ち

炊飯器の中のご飯にケチャップライスの具を入れ混ぜると、そのまま保温出来ます♪
人参などかための野菜を入れる時は玉ねぎと一緒に、他の野菜は鶏肉を入れてからフライパンに入れて炒めて下さい。
レシピID : 4413886 公開日 : 17/03/14 更新日 : 17/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート