ボリューム☆満点!豚肉のおろし煮

ボリューム☆満点!豚肉のおろし煮
豚肉をトンカツでもなく、ソテーでもなく、ボリュームある一品に!
ロースでもヒレでもお好きな方で。写真は、ロースです。

材料 (2人分)

豚肉(ロースならソテーorカツ用・ヒレならかたまり)
ロース 2枚 ヒレ200g
大根
皮を剥いた状態で100g
☆ 卵
1/2個
☆ しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2
☆ 酒
大さじ1
半かけ
大さじ1

1

大根をおろしておく。汁は、絞らなくてそのままでOK!
にんにくをみじん切りにしておく。

2

写真

ロース肉は、筋や脂身が気になる方は切り落とす。(私は、そのまま。) ヒレ肉なら1cmの厚さに切る。  豚肉を肉たたきで軽くたたいてのばす。(たたくと繊維が切れて柔らかくなりますが、しなくてもOKです。)

3

写真

ロース肉は、食べやすい大きさにカット。

4

写真

☆印の材料をよく混ぜ合わせ、肉を入れ1時間ほど漬けておく。 (今回、卵がSSサイズだったので1個使っています。)

5

写真

肉を取り出しキッチンペーパーで汁気を拭き取りビニール袋へ。この中に片栗粉をいれ肉にまぶす。

6

写真

フライパンに油をひき、両面がきつね色になるまで焼く。あとで蒸し焼きにするので中まで火が通ってなくてもOK!

7

写真

④の残りのつけだれと大根おろしを混ぜ合わせる。

8

写真

⑥のフライパンに⑦で合わせたタレを入れ、蓋をして弱火で5~6分蒸し焼きにして出来上がり。

コツ・ポイント

4人分なら単純に倍の量で作ってください。

このレシピの生い立ち

5~6年前にタレントの三浦りさ子さんのHPに掲載されていたレシピをメモしていたものを自分なりに分かりやすくレシピにしてみました。
レシピID : 441437 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/31

写真

ヒレブロックで、お酢をちょっとプラスして夏バテ予防のお夕飯に♪

モグモグぽん太ママ

盛り付けも彩りよくて美味しそうに作ってくれてありがとう!

09/04/24

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしておいしかった!我が家の定番メニューの仲間入りです。

sach_it

このレシピの初れぽ、嬉しい~♪しかも定番入りだなんて♡