渋皮煮で☆栗大福

渋皮煮で☆栗大福
栗をたくさんいただいたので、渋皮煮を作りました♪大好きな大福に、栗ひと粒を包んで・・・秋の実りを存分に感じられる、大きな大福です☆

材料 (8~9個分)

250g
砂糖
70g
300cc
適量
栗の渋皮煮
8~9粒
粒あん(こしあんでも)
240~270g

1

写真

粒あんは30gに分けて丸め、栗ひと粒を包んで丸めておく。

2

写真

耐熱容器にもち粉・砂糖・水を入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜる。ラップをし、500wのレンジで4分加熱。一度取り出してしゃもじで混ぜ、もう1度ラップをかけ、3分加熱する。

3

写真

片栗粉を打った台にのせ、もちを8~9等分して丸める。平たく伸ばし、1を包んで手早く丸めて、きっちり閉じる。

4

写真

片栗粉をまぶしながら丸めなおし、余分な粉は、きれいに払い落とす。

5

写真

断面はこんな感じです♪

コツ・ポイント

もち粉はクオカで購入しました。もち生地は、袋に記載されている作り方です。中身をアレンジしてあります。もちは、熱いうちに成型しないときれいに丸めることができません。かなり熱いですが、根気で頑張ってください(笑)

このレシピの生い立ち

渋皮煮をたくさん作りました。甘いもの好きの義父のために作ってみました。大きめなので、かなりの満足感があります。熱い緑茶と一緒にどうぞ!
レシピID : 441667 公開日 : 07/10/11 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/16

First tsukurepo mark
写真

イチゴで作りました!餅粉を使って簡単にレンジで作れて嬉しい♪

あしゅりん

おお~!さすがにお上手です☆まんまるで可愛いですね♪