煮るだけ!!いちじくジャム

煮るだけ!!いちじくジャム
煮るだけ。とっても簡単です。特に女性にうれしい効用のいちじくをジャムにしました。ルビー色がとてもきれいです。
いちじくの甘さや、好みに合わせて砂糖の量を調整できるのも手作りならでは。ヨーグルト、パンに添えたり、ケーキに焼き込んだり…。

材料 (作りやすい分量)

いちじく
1kg(約10個)
砂糖
120g
レモン
1個~2個

1

いちじくはよく洗い、生り口の固い部分を切り落とす。
皮の破れたり、固い部分はそいでおく。
きれいな実であれば皮付きのままでOK。
実の割れ口部分のふちを削って、4つ~6つくらいに切る。(アリが入り込んでいることもあるので要注意)

2

写真

レモンはよく洗い、汁を絞り、種は取り出す。
ホーローかステンレス製の鍋に①のいちじくを入れ強火にかける。
水分が出て煮立ってくるとアクが出るので、できるだけ丁寧に取る。

3

アクがほぼ取れたら、木杓子などで、好みの大きさにつぶし、砂糖とレモン汁を加えて、焦げ付かないように時々底からかえすように20分くらい煮る。
水っぽく感じるが、粗熱が取れるとトロリとします。

コツ・ポイント

◎皮がきれいな実であれば、皮ごと煮ても大丈夫です。
◎実の割れ口にアリが入っていないかよく確認してね。
◎仕上げにブランデーを少し落とすと大人の風味です。

このレシピの生い立ち

ご近所の方にいちじくを大量にもらったが、口が痛くなって食べきれないのでジャムにしてみました。
レシピID : 441683 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」