ノンオイル♪さつまいものみるく蒸しパン

ノンオイル♪さつまいものみるく蒸しパン
さつまいもとミルクで作る、ほっこりやさしぃお味の蒸しパン♫
20分程でできちゃいます。

材料 (6個分。(163㌍/個))

さつまいも
150g前後
◎薄力粉
100g
小さじ1.5(6g)
◎砂糖
30g
◇コンデンスミルク
30g
◇牛乳
60g
◇たまご
1個

1

写真

さつまいもは1.5cm角程度に切って水にさらし、水気を軽く切ってレンジで2分チンする。

2

写真

ボウルに◎印の粉類を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

3

写真

②に◇印の材料を入れて混ぜ、①を加えて混ぜる(トッピング用に少し取り分けておく)。

4

写真

シリコンカップやココット型に敷紙を敷いたものに生地を等分に入れる。
取り分けておいたさつまいもを上にのせる。

5

写真

蒸し器で10分蒸す。楊枝を刺してドロっとした生地がつかなければOK。
水滴が生地に落ちないようフタを布巾で覆う。

6

写真

できあがり♫

7

写真

さつまいもゴロゴロ○

コツ・ポイント

生地は型にいっぱい入れても大丈夫です。
容量70~80mlの型でちょうど6個分できます。

このレシピの生い立ち

コンデンスミルク使用でノンオイルでもしっとりコクのある仕上がりになりました。
食事代わりになるよう栄養価の高い蒸しパンを目指して。
さつまいも&ミルクたっぷりで食物繊維&カルシウムたっぷり○
レシピID : 441684 公開日 : 07/10/11 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/09

First tsukurepo mark
写真

朝食に♫お芋ごろごろ栄養満点が嬉しいです☆みるく味が美味ですね♡

sakuni

わぁ~美しい仕上がり|д・´)!朝食にぴったりかも♫有難ぅ❤