チョー簡単☆さつまいもグラタン

チョー簡単☆さつまいもグラタン
今が旬のさつまいもを使った、チョー簡単グラタン☆ オーブンにいれるまでの時間は10分少々。小さなお子様をお持ちのママにもうれしいレシピです。

材料 (2人分(2皿分))

さつまいも
大1本
玉ねぎ
1/2個
バターorマーガリン
大さじ2
ホワイトソース(市販)
1缶
牛乳
1cup(250ml)
とろけるチーズ
適量
パルメザンチーズ(粉チーズ)
適量

1

さつまいもと玉ねぎは一口大に切る。さつまいもは皮がついたままでよい。

2

牛乳とホワイトソースをボールなどでまぜ、お好みの味に整える。

3

さつまいもをレンジで加熱する(5~7分)。





4

鍋にマーガリン大さじ2を入れ、玉ねぎを炒める。透明になってきたらさつまいもを入れ、さらに炒める。

5

3の鍋に2でまぜたホワイトソースを入れ、混ぜ合わせる。

6

耐熱皿に4を入れ、とろけるチーズをまんべんなく上にのせる。パルメザンチーズをかけ、オーブンで7~10分焼いてできあがり☆

コツ・ポイント

さつまいもは茹でてもOKですが、少し水っぽくなるので注意です。
我が家のレンジに『ゆで野菜モード』機能がついていたので、それを使ってレンジ加熱しました。

このレシピの生い立ち

1歳2ヶ月になる娘がさつまいも大好きで、1歳2ヶ月でも食べれるさつまいもを使ったお料理ないかなーと思い、作ってみました。
レシピID : 441695 公開日 : 07/10/11 更新日 : 10/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

さつまいもがホクホクで美味しかったです♪ごちそう様でした!

MAICHAN

ありがとうございます!サツマイモはホクホクが1番ですよね!?