いちじく1、2個で!少量ジャム

いちじく1、2個で!少量ジャム
少しの量で作るおいしいジャム。
食べきれる分だけ、
おいしいうちに。
ジャムでアレンジ朝ごはんも。

材料 (トースト4枚分)

いちじく
2個
果物の50%

1

写真

いちじくは上下のへたを切り落とし
皮をむいて角切りにする。
ここで重さをはかり、50%量のグラニュー糖を加える。
(今回はいちじく2個で約100gだったので、グラニュー糖は50g)
レモン汁も加え、ざっと混ぜ合わせてしばらく置く。

2

写真

しばらく置いて、いちじくからじんわり汁気が出てきたら火にかけ、炊きはじめる。火加減は、鍋に対して強火。焦げないよう絶えずかき混ぜ、一気に炊き上げる。

3

写真

出来上がりの目安は、ジャムが手に跳ねてきたら!
ぐつぐつしてから3分くらいでしょうか。
つやが出てピカピカしてきます。

4

写真

できあがり。
今回は離乳食の小ビン1個半分できました。

5

写真

(ある日の朝ごはん)
食パンを半分に切り、バターといちじくのジャムを塗ったら、片方にバナナの輪切りを並べ、シナモンをぱらぱら…。パタンとサンドしてオーブントースターでこんがりと焼きます。バナナがとろり、ジャムがじゅわわ〜。朝から血糖値あげてあげて↑↑

6

写真

ぼくひとかけらたべれたよ。

コツ・ポイント

とても小さいなべと、細長いシリコンべらが必要です!
火にかけたら、強火で一気に。短時間で。
煮過ぎるとかたくなるので、少しゆるいくらいで火からおろします。
少量なので、少々煮足りなくても痛む前に食べきれます!

このレシピの生い立ち

砂糖の量を少なめにしたかったのと、ビンの煮沸も面倒、
いつまでも減らない冷蔵庫の中のジャムの大ビン。。。などなど
レシピID : 441955 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」