オリーブオイルひとかけ♪かぶのステーキ

オリーブオイルひとかけ♪かぶのステーキの画像

Description

かぶは焼くことで甘みが増します。少しの醤油とブラックペッパーたっぷり、オリーブオイルをかけるとさらに美味しさもUP!

材料 (3人分)

醤油
大さじ 1/2
ブラックペッパー
適量(多めがいいと思います)
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン
少し
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン
ひとかけ

作り方

  1. 1

    かぶは皮を剥き1センチの厚さの輪切りにし、格子状に深さ1~2ミリの切り込みを両面に入れる。

  2. 2

    耐熱皿に重ならないように並べ、ふんわりとラップをして600Wのレンジで1分半加熱する。(少しやわらかくするだけです)

  3. 3

    フライパンに少量のオリーブオイルを敷き、中火で②の両面をこんがりと焼き色がつくまで焼いて醤油をまわしかける。

  4. 4

    お皿に盛り、ブラックペッパーをふり、オリーブオイルをひとかけして完成です。

コツ・ポイント

かぶの大きさによりレンジの加熱時間は調整してください。
醤油はまわしかけるとすぐに焦げるので火を止めてからでも十分です。また、焦げるのを心配される場合は、お皿に盛ってからかけると安心です。
醤油をポン酢、塩にしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

AJINOMOTO オリーブオイルのひとかけレシピコンテスト用に考えました。
レシピID : 4430115 公開日 : 17/03/23 更新日 : 17/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もりあん農園
いつもの蕪がめちゃ⤴⤴おいしく食べれて素敵レシピに感激!最高っ‼

色々お試しくださって嬉しい♡とっても美味しそう^^感謝