簡単♪ナス味噌

簡単♪ナス味噌
ご飯によく合う、ナスがとろ~り!ナスが安くたくさん手に入ったら作りたい!簡単にパパッとできて、おいしいナス味噌★

材料 (2人分)

ナス
中2~3個(相当縮む)
大豆ミートそぼろor油揚げ
大さじ2ほど
長ネギ
1~2本
●味噌
大さじ2
大さじ1
●水
50cc
大さじ半分

1

ナスを縦に半分に切り、斜めに太く、2cmくらいに切る。長ネギも2cm位に太く切る。油揚げ使用の際は細かく切っておく

2

熱したフライパンに油を温め、そぼろor油揚げを炒めてからナスを入れ、軽く箸で混ぜ、すぐに蓋をして、中火で蒸し焼きにする。

3

ナスから水分が出て、ナスがしんなりしてきたら、●の材料をよく混ぜたものを回し入れる。ナスにからめて、長ネギを入れて、また蓋をし、中火で煮る。

4

ナスがさらにしんなりして、ソースをよく吸ったら、蓋をあけて、水分を飛ばす。ソースに程よくとろみがついたら、出来上がり。

コツ・ポイント

味噌は麦みそを使用ですが、好みの味噌でOK。味噌の分量も好みで。(調味料を混ぜた時に味を見るとよい)ネギの代わりにピーマンも美味しい。ネギは入れなくてもいいけど、入れたほうが私は好きです。大豆ミートや油揚げはなくても美味しい。

このレシピの生い立ち

ナス味噌が美味しいお店があると聞き、「外食するよりはおうちで、おいしいナス味噌ができるさ!」と作ってみたら、とろりとおいしいナス味噌ができました~(*^_^*)
レシピID : 443245 公開日 : 07/10/14 更新日 : 15/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/22

First tsukurepo mark
写真

初めて茄子と白葱を一緒に炒めましたが、相性抜群☆おいしいですね♪

みき☆ハチ

美味しそう!作ってくれてありがとう!