ルーがなくてもあったかクリームシチュー♪

ルーがなくてもあったかクリームシチュー♪
そろそろシチューの美味しい季節ですよね☆たっぷりの牛乳が美味しさの秘密です♪白菜やズッキーニ入れてもGoodです^^

材料 (4皿分)

バター
15g
小麦粉
大さじ6
牛乳
約700ml
玉ねぎ
2個
にんじん
1本
じゃがいも
2・3個(サイズ次第)
白菜
4枚
ズッキーニ
1本
塩・コショウ
適量

1

(ベース作り)深めのおなべにバターを入れ、溶けたら小麦粉を入れてよくいためる。そこに少しずつ牛乳を加える。この時点では3分の2ぐらいでOK。牛乳はこの後様子を見ながら足してください。

2

フライパンに少量の油(分量外)をしき、ジャガイモ・にんじん・ズッキーニ・玉ねぎの順に加えて炒める。白菜は炒めないこと。

3

鍋に2で炒めた野菜とコンソメ、あれば白ワインを加えて煮込む。牛乳は煮込みながら少しずつ様子を見てつぎ足す。白菜はあまり煮込まないほうがいいので、ジャガイモにある程度火が通った時点で入れて下さいね。塩・コショウで味を調えて出来上がり☆

コツ・ポイント

たっぷりの牛乳でコクを出すのがポイントです☆ズッキーニは余ってたので入れてみたのですが、なかなかGoodでした^^クセのない野菜ならなんでもあうと思います。

このレシピの生い立ち

最近私の住んでる国はと~っても寒い!寒い日にはやっぱりシチュー!!ってことでつくりました。
レシピID : 443282 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」