ふわふわ☆とろとろグラタン

ふわふわ☆とろとろグラタン
ヘルシーなのにボリュームあり満足感が広がる料理とはこれの事?!簡単に、作れます!グラタンの中身は豆腐なのでとってもヘルシー!お酒のあてとして食べるのもGOOD!とろとろ感がなんとも言えません(^_^)v 離乳食にいいかも知れません。

材料 (1人分)

絹こし豆腐
半丁
1/4個
1個
カニスティック(風味蒲鉾)
3本
じゃがいも
1/4個
そうめんつゆ
小さじ1
パルメザンチーズ
大さじ2
塩・こしょう・ごま
少々
バター
少々

1

【事前準備】豆腐は水切りをし、じゃがいもは薄くスライス、カニスティックはコロコロサイズに切る。長いもはすっておく。青ねぎはこまかく刻む。

2

水きりをしっかりした絹こし豆腐を細かく砕き、溶いた卵に、すった長いも、カニステックを加え、めんつゆ、塩・こしょう、パルメザンチーズをさじ1を入れ、よくよーく混ぜ合わせます。

3

バターを塗ったグラタン皿に、スライスしたじゃがいもを敷き詰め、その上に②を入れます。全部入れたら、じゃがいもを2、3枚のせ、青ねぎとごまをふり、パルメザンチーズでかぶせるようにふりかけます。

4

あとは、オーブントースターでこげめがつくまで焼いたらできあがり!

5

コツ・ポイント

●青ねぎがこげてしまう場合は、アルミホイルを上にのせて焼いてください。パセリでもOKです。 ●豆腐はよーく水切りをしてください。 ●大豆の風味を少し和らげるために、パルメザンチーズを多めにふっています。

このレシピの生い立ち

『ザ・ヘルシー』且つ食べて満足!満腹!料理とは・・・と考えて作ってみました。
レシピID : 443371 公開日 : 07/10/14 更新日 : 08/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/16

First tsukurepo mark
写真

豆腐っぽくなく淡白過ぎずいいですね!でもヘルシー♪豆腐嫌いにも◎

サモハン

コメント頂きありがとうございます(^^♪