タイのおやつ☆カノム・クロック♪

タイのおやつ☆カノム・クロック♪
タイの屋台でよく売られている一見たこ焼きのようなスイーツです。食べたら甘いんですよ~^^v
本場タイでは中の具は、コーンやタロイモ、青ねぎを使います。

みんなでわいわい作るのもいいかも☆

材料 (56個分)

ココナッツクリーム(ココナッツミルク)
200g
150g
薄力粉
50g
750㏄
砂糖
100g
大さじ 1/2
里芋orコーンor青ねぎ(刻んだもの)
お好みで

1

写真

大きめのボウルに上新粉、薄力粉、ココナッツクリーム(ココナッツミルク)100gを入れ、水を少しずつ加えながら練り合わせる。

2

まんべんなく練れたら、残りの水をすべていれ混ぜる。
生地がゆるくなるようなら塩(分量外)を少し入れる。

3

写真

鍋に残りのココナッツクリーム(ココナッツミルク)をいれ強火にかける。沸騰したら砂糖と塩を入れ、混ぜる。砂糖を塩が溶けたら火を止め、2のボウルに加える。

4

写真

たこ焼きの焼き型に生地を流しいれ、お好みの具(里芋、コーンなど)を入れる。
※油は引かない。少し成型しづらいですが根気強く!!

5

写真

たこ焼きのようにくるくると回して、表面がこんがり焼けたら出来上がり☆

コツ・ポイント

鉄板が熱くなるのでお子様とするときは注意してください><
ココナッツクリームを使う場合、次のを焼く間にクリームの油分が分離してボウルの底のほうに沈殿するので、生地を流し込む前によく混ぜてください。
タロイモはなかなか手に入らないので、今の季節にぴったりの里芋を小さく切って入れてみました☆
※油は引かないほうがいいと思います。油を引いてやったらものすごく丸く成型しづらかったです…(汗)

このレシピの生い立ち

ココナッツクリームが大量にあったので、何かアジアンスイーツができないかと考えていたと時に、これを思い出しました。
レシピID : 443544 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/08

First tsukurepo mark
写真

現地で食べたのが忘れられなくて挑戦!懐かしくて美味しかったです☆

モファモファ

マニアックレシピにれぽ大感謝です!懐古に一役買え嬉しいです♪