ズッキーニのリゾット

ズッキーニのリゾット
ご飯とミレット半分づつのリゾットです。ズッキーニは別でローストして仕上げる時に合わせました。

材料 (2〜3人分)

リゾットライス
60g
millet(ミレット)
60〜65g
ズッキーニ
1本
タマネギ、みじん切り
1/2個
ニンニク、スライス
1かけ
チキンストック、あらかじめ鍋で温めておく。
約1リットル
パルメジャンチーズ
適量
パセリ、みじん切り
適量
大さじ1
バター
大さじ1
塩、こしょう
少々

1

ミレットを厚底の鍋で香ばしい香りがするまで炒め、1・5倍の量の水とひとつまみの塩、微量のオリーブオイルを入れ炊く。(沸騰するまで強火で1度沸騰してから弱火で10〜15分程度。)

2

ズッキーニを輪切りにし、少量のオリーブオイル、塩、こしょうをして200度のオーブンでこんがりとするまで焼く。(約30分)
次に別の大きめの口の鍋でタマネギをオイル、バターで炒め、柔らかくなったらニンニクを加え更に炒める。

3

リゾットライスを加え、油が回るまで一通り軽く炒め、チキンストックをレードルで少しづつ加え、混ぜてゆく。ご飯が柔らかくなるまでこの作業を繰り返す。

4

ご飯が柔らかくなったら、既に炊いておいたミレットと合わせ、塩こしょうで味を整える。仕上げにパルメザンチーズを振りかけ、ズッキーニをのせる。最後にパセリを散らして出来上がり。

5

6

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ズッキーキが美味しい季節に定番の献立です。ご飯の半分がミレットなので美味しくってもご飯を食べ過ぎる心配ありません!
レシピID : 443591 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」