切り干し大根とひじきでヘルシーサラダ

切り干し大根とひじきでヘルシーサラダの画像

Description

良質な食物繊維を、たっぷりいただきたくて作りました。
切り干し大根の、シャキシャキ感がいいですよ。

材料 (4)

スーパーのパックの生ひじき
100g
1パック
めんつゆ
おおさじ2
マヨネーズ
好みの分量
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    切り干し大根を、10分程度たっぷりの水で戻し、水を切る
    ひじきは、洗って熱湯にくぐらせる。

  2. 2

    ボウルに、油を切ったツナ缶、切り干し大根、ひじき、おかか
    調味料を全部入れ混ぜる

  3. 3

    好みの味になるよう、マヨネーズや塩コショウで味を調える。

  4. 4

    かいわれ大根や、きゅうりなどを入れたり、ごまを振りかけたり、アレンジしてください。

コツ・ポイント

切り干し大根は、太さによって戻す時間が変わると思います。主人が柔らかめが好きなので、今回は太めの切り干し大根だったので、少しだけゆでてみました。ゆですぎると、シャキシャキ感がなくなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

便秘気味なので、食物繊維をたくさんとるようにしたいと思ったので、切り干し大根サラダにひじきも混ぜてみました。
切り干し大根サラダは、以前 運転中に聞いたラジオ番組で紹介されたいましたので調味料分量とかは適当な記憶です。
レシピID : 4438457 公開日 : 17/03/28 更新日 : 17/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まぶたん
切り干し食感良くあっと言う間にペロリでした (^ー^)ご馳走さま

嬉しいコメントありがとうございます。食感いいですよね♪

初れぽ
写真
nosso
お弁当に♪簡単で美味しかったです!ごちそうさま❤️(о´∀`о)

れぽ、ありがとうございます♡美味しいって嬉しい言葉です♪