カボチャサラダ

カボチャサラダ
レンジでチン!+フライパン1つで出来るカボチャサラダです。

材料

カボチャ
1/4個
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
お好み
塩コショウ
少々
バター
1/4片
乾燥ニンニク
少々
マヨネーズ
お好み
サウザンドレッシング(市販)
お好み

1

写真

ひと口大に切ったカボチャに白ワイン大さじ1位をかけてラップし、レンジで8分程温めます。※カボチャに火が通ればOKです。

2

写真

鍋にオリーブオイル少々、バター1/4片、乾燥ニンニク少々を入れて食べ易い大きさに切ったベーコンと薄切りにした玉ねぎを炒めます。

3

写真

ボールの中に切ったカボチャと2で作ったものを入れて塩コショウ(ベーコンに塩分があるので塩は少なくコショウは多め)混ぜます。

4

写真

お好みの量ですが、マヨネーズとサウザンドレッシングを入れて混ぜ合わせて出来上がりです。

コツ・ポイント

ポテトサラダ同様、芋系サラダにはサウザンドレッシングを入れると味がグッと引き立ちます。
また少しでもアッサリしたい場合はベーコンと玉ねぎを炒める際にオイルを入れずベーコンの油だけでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いつもカボチャは煮物しか作ったことがなかったのですが、夜ご飯のメニューに合わせて洋風に~と考えてコレしか出てきませんでした(^^ゞ
初めて想像だけで作ったのですが、意外と美味しく簡単でした。
レシピID : 444041 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」