イースターうさぎのカンタンケーキすし

イースターうさぎのカンタンケーキすし	の画像

Description

イースターの象徴、うさぎが主役のケーキすし!サーモンとイクラで豪華に盛り付けて、華やかにお祝いしましょう☆

材料 (4人分)

ミツカン すし酢昆布だし入り または ミツカン すし酢
大さじ3
1.5合分
1個
マヨネーズ
大さじ1と1/2
2枚
20g
3.5cm長さ
適量
セルフィーユ(チャービル)
適宜
しょうゆ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン すし酢昆布だし入り」または「ミツカン すし酢」を使います。

  2. 2

    卵はゆで、ポリ袋に入れて手でつぶし、マヨネーズとあえる

  3. 3

    青じそ、ミニトマト、うずら卵(3個)は半分に切る。サーモンは1cm角に切る。

  4. 4

    <うさぎ>にんじんを薄切りし、はさみで耳の形に切る(うずら卵にさす部分は斜めに切る)。

  5. 5

    うずら卵(3個)は耳の部分に切り込みを入れる。のりで目を作る。

  6. 6

    内径18cmのボウルに、ラップを全面にぴったりと敷き詰める。

  7. 7

    <6>に温かいご飯を入れ、お好みのすし酢、鮭フレーク、白ごまを加えて混ぜ、表面が平らになるように押す。

  8. 8

    <7>の上に皿をのせ、ひっくり返してあける。

  9. 9

    <2>で作った卵マヨをすしの上側1/3の部分にリング状にぬる(ポリ袋の端を切ってしぼりだすと作りやすい)。

  10. 10

    青じそ、サーモン、作成したうさぎをのせる。周囲にうずら卵、ミニトマト、お好みでチャービルを飾る。

  11. 11

    お好みでしょうゆをつけていただく。

コツ・ポイント

ごはんはあたたかいものを使うと、すし酢のなじみがよくなります。すし飯は少ししっかりめに詰めると、型から取り出したときに崩れにくくなります。手軽に家にあるボウルを使って作るレシピです。ない場合は丼などで代用ください。

このレシピの生い立ち

イエス・キリストの復活を祝う「イースター」。欧米ではクリスマスと並ぶ大きなイベントとして、街中がお祝いムードに包まれます。春の訪れの季節、新生活に花を添える意味で、今年の春はご家族やお友達とイースターパーティーで盛り上がってみては♪
レシピID : 4440546 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート