イカとひじきのふわふわさつま揚げの画像

Description

2016年実施「CO・OP商品でつくる 毎日かんたん♪レシピコンテスト」
おかず部門優秀賞 S-yochey さん作

材料 (4人分)

CO・OPひじきドライパック
1缶(パウチ入りは2袋)
するめいか輪切り
300g
1個
10cm
しょうが
1片
揚げ油
適量
【A】
 酒
大さじ1
大さじ1
大さじ1
 塩
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    豆腐を水切りし、手で軽くほぐし電子レンジ600Wで2分加熱する。

  2. 2

    出てきた水を捨てたら、もう一度同じように電子レンジで加熱し、キッチンペーパーで水気をきる。

  3. 3

    するめいか、長ねぎ、しょうがをフードプロセッサーにかけ、するめいかの形がなくなるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    [3]に豆腐、卵黄、【A】を入れ、さらによく混ぜ合わせる。

  5. 5

    ボウルに取り出し、CO・OPひじきドライパックを入れ混ぜ合わせる。

  6. 6

    中温(約160~170度)に熱した揚げ油に、スプーンで落とし入れ、途中ひっくり返しながらキツネ色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

するめいかはフードプロセッサーに入れる前に粗く刻みフードプロセッサーでしっかり混ぜることがポイント。フードプロセッサーに入りきらないときは二度に分けて、後でボウルに移してから混ぜる。

このレシピの生い立ち

お年寄りや歯が悪い人でもイカを食べることができ、イカと豆腐でタンパク質豊富、ひじきたっぷりで繊維もとれ、ふわふわ食感がおいしい。おかずにも酒の肴にもなる一品です。
レシピID : 4444519 公開日 : 17/04/03 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックにこに子
揚げる時に手間取りましたが、さつま揚げ美味しかったです。

イカの風味がおいしいですよね☆ありがとうございました