ほっこり♪貝ひもと大根の煮物

ほっこり♪貝ひもと大根の煮物
これからおいしい大根を帆立貝のひもと一緒に煮物に。

材料 (作りやすい分量)

ホタテの貝ひも
1パック(200g)
大根
1本(今回細めで650g)
水400cc+顆粒だし小さじ2
日本酒
50cc
大さじ2
小さじ2分の1
しょうゆ
小さじ2分の1

1

大根の皮を厚めにむき、1.5cmくらいの厚さに切り、米のとぎ汁(または米少々を入れた水)で透明になるまで下ゆでする。一度水に取りさっとすすいで鍋に戻す。

2

下ゆでの間に、貝ひもをボウルの中で塩小さじ2(分量外)でよくもみ、ざるにあけて流水ですすぐ。その後食べやすい長さに切る。包丁だと案外切りにくいので、キッチンはさみがおすすめ。

3

大根を入れた鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら貝ひもと、日本酒、みりん、塩を入れてしばし煮る。

4

火を止める前に、醤油を加えて香り付け。仕上げに万能ネギや柚子胡椒を添えて完成♪

コツ・ポイント

時間が有れば、手順3の後一度火を止めて冷ましてから再度煮ると味が良くしみますよ。

このレシピの生い立ち

ホタテの貝ひも、生でも美味しいですが、煮物するとだしが出ておいしい。しかもお買い得。もちろん、余裕のあるときはホタテ丸ごといっちゃってください!
レシピID : 444479 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

15/07/16

写真

ホタテの旨みがしみてて優しい味ですね★美味しく頂きました!

金のキョロちゃん

遅くなってごめんなさいm(__)mまた大根おいしい季節ですね

10/11/19

写真

帆立の旨味が大根に染みわたり美味!お刺身の残りが素敵な一品に♪

枝豆コロ助

作っていただき感謝です‼遅くなってごめんなさいm(__)m

09/11/21

写真

ほたての旨みが最高でした❤とっ~てもおいしかったです^^

rubi0314

旨味がしみこんだのがポイントですよね!ありがとうございます。

08/10/26

写真

ダンナに大好評!ココまでウケるのはめずらしいです。アリガトウ♪

COCO&Mo-

うれしいコメントありがとうございます♪

korakko 2008年02月24日 00:20
改めて初めまして。
korakkoと申します。以後お見知りおきを m(__)m

実は何も考えずに今回「貝ひも」を買って来てしまったんですね…。
クックだったら何かメニューがあるだろうと…f(^^;) w
でも,正解でしたよ♡
貝の旨味がしみ込んだ大根と柔らかに煮えた貝ひも…♡
とってもおいしかったです♡
ごちそうさまでした m(__)m
たすけ 2008年02月25日 13:49
korakkoさん はじめまして!
こちらこそよろしくお願いしますね♪

「貝ひも」マイナーですよね~(笑)
うちは主人が刺身としてよく食べるので、おなじみなんですが・・・。
ホタテってすごいですよね!
ひもからもあんなにいいだしがでるんですもの。
これからも、どんどん食べましょうね♪
つくれぽ、ありがとうございました(*^_^*)
korakko 2008年07月06日 08:44
たすけさーんっ!! おはよぉございまーすっ!! ( ,,-△-ノ)ノ ヤッホーッ!!

え? 貝ひもマイナー?? σ(^ー^;)?
…確かに,たまにしか置かれてないものだけど,そんな風に思ってなかったなぁ…。
ホタテの貝柱がこんなに並んでるのに貝ひもがないなぁ…ぐらいにしか思ってなかったから…。
って,それをマイナーって言うのよね…f(^^;) w

でも,本当に貝ひもってスゴイ♡
結構だしが出ますよね♪
私は,あの食感も好きなの (*´σー`)エヘ♡
また,作らせていただきますね♡
ご馳走様でしたーっ!! m(__)m