米ぬかと天然酵母のサーターアンダギー

米ぬかと天然酵母のサーターアンダギーの画像

Description

高カロリーなサーターアンダギーですが、これなら健康的!罪悪感も和らぎます(*´ω`*)

材料 (ゴルフボール10個分)

150g
自家製レーズン天然酵母の中種
50g
1個
きび砂糖
50g
生姜パウダー、もしくは生姜すりおろし
小さじ1/2
大さじ2
ココナッツオイル
揚げ焼きできるくらい
きな粉、抹茶、紅芋パウダー、ココナッツファイン、黒糖など
お好みで

作り方

  1. 1

    ココナッツオイル以外の材料を買って全てボウルに入れて混ぜる。
    お好みで、の材料もまぶす分以外をここで入れる。

  2. 2

    丸める。ゴルフボールくらいが後で割れ目が入りやすいかも。小さいと焦げやすいです。

  3. 3

    ココナッツオイルを熱して、揚げ焼きします。普通に揚げても良いですが、残るともったいので、ケチりました(笑)

  4. 4

    揚げ焼きの場合は、焦げないようにコロコロ転がして割れ目が入るまでやってください。そのうちいい感じに割れるはず!

  5. 5

    うちは小鍋でやって、始めにオイル大さじ山盛り1、途中追加で大さじ1やって、ほんの少し残ったくらいでした。無駄なし。

  6. 6

    お好みで、味付けします。プレーンタイプでも十分甘いですが、きな粉や黒糖、抹茶なんかでも美味しいと思います(*´ω`*)

  7. 7

    揚げたてでも、冷めても美味しい(*´ω`*)

コツ・ポイント

焦げないように転がしてください。生地はだいぶ硬いですが、こねこねしてるとまとまります。どうしても粉っぽかったら、小さじ1くらい水や牛乳、豆乳などを入れて調整してください。逆にべちゃべちゃしたら、冷蔵庫で30分程度生地を休ませます。

このレシピの生い立ち

arielorangeさんの( ID:350586 )なるほど☆おから☆サーターアンダギーを参考にさせていただきました!
冷凍庫に陣取る米ぬかの使い道を考えて、出来るだけヘルシーなアンダギーを作ってみました。
レシピID : 4444823 公開日 : 17/03/31 更新日 : 17/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート