☆黒糖かぼちゃドーナツ☆

☆黒糖かぼちゃドーナツ☆
かぼちゃ入りでふわふわのイーストドーナツです。 黒糖で素朴なコクのある甘みをプラス。

材料

200g
かぼちゃ(ゆでて潰したもの)
60g
大さじ2
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1
牛乳
130cc
無塩バター
20g
適量
☆仕上げ用グラニュー糖
適量

1

HBに☆印以外の材料を入れて、なめらかになるまでこねる。

2

写真

こねあがったら、きれいに丸めて、ボウルに入れる。
乾燥しないようにラップをかけて2倍になるまで1次発酵。

3

表面のきれいな面を上に、なるべく傷つけないように取り出し、麺棒で厚さ1,5cmに伸ばし、型抜きをする。残りの生地は適当な大きさにカットして使います。

4

パンの発酵より控えめに、2次発酵。その方が油の中でググンと膨らみます。

5

180度の油で、両面キツネ色になるまでこんがり揚げます。
熱いうちにグラニュー糖をまぶします。

6

写真

かぼちゃのほのかな甘みと、黒糖のコクのある甘みで、グラニュー糖をまぶさなくてもおいしいですよ♪

コツ・ポイント

かぼちゃはワタの部分をちゃんと取り除くと、裏ごししなくてもなめらかなマッシュが作れます。ビニール袋に入れて、グニグニと潰してなめらかに仕上げます。多めに作っておいて、残った分は小分けにして冷凍保存も可。
手のひらでコロコロとお団子状に出来るくらいの硬さがベスト。
やわらかすぎたら、材料の水分を減らして調節してください。

このレシピの生い立ち

たくさんのかぼちゃがあったので、マッシュにして冷凍保存することにしました。そのマッシュを使って、何かおやつをと思い、考えました。
レシピID : 444728 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」