お手軽&美味しい☆小倉スティック

お手軽&美味しい☆小倉スティック
ホットケーキミックスを使って手軽にスティックタイプのビスケットが完成。
生地を寝かせたり型で抜いたりしないので、思い立ったらすぐに作れます。
優しいあんこの甘さとガリッとした食感が特徴です。

材料 (15本くらい)

50g
砂糖
20g
牛乳
大さじ2
あんこ
60~80g
適宜

1

室温で柔らかくしたマーガリンと砂糖をよくすり混ぜる。
牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

2

ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜる
あんこを加えて生地を練らないように混ぜ合わせる。

3

2の生地を大さじ1強くらいずつ取って、手の平で棒状に伸ばし、クッキングシートを敷いた天板に並べ、指で軽く押しながら少し平たくする。

4

3の表面に軽く塩を振り、180度に温めたオーブンで10~15分ほど焼いてできあがり。

コツ・ポイント

あんこは水分や糖分の含有量によって量を調節してください。
成形時の生地は耳たぶくらいの固さが目安です。
生地を練りすぎたり焼きすぎたりすると、冷めた後固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

材料も作る工程もシンプルで、おいしくて食べやすいビスケットを目指して作りました。
レシピID : 444771 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/05

First tsukurepo mark
写真

少し振った塩が効きますね!練り込み&写真の中あんこタイプで作成♪

デリママ

中あんこってとっても素敵なアイディア!素晴らしいれぽに感謝~

Profile デリママ 2009年03月05日 18:39
とっても簡単そうだから作ってみましたが、
生地のおいしさにビックリです。
15分くらいで生地完成!クッキー系で最速です!

ちょっと練りすぎたのか、生地が軟らかくなったけど
成形できたからOKです!結構膨らむタイプですよね?!

いろんな物と組み合わせて、また作りまーす(^^)

みわたろう 2009年03月29日 12:24
デリママさん、はじめまして!
こちらのビスケットを作って下さってほんとうにありがとうございます。
つくれぽの掲載とお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
それにしても、中にあんこを入れるなんて素敵なアイディアですね。
カントリー〇ームみたいな仕上がりで、私も真似してみたくなりました。
素晴らしいアレンジと、嬉しいコメント、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。