手捏ねでも簡単、全粒粉100%のパンの画像

Description

ダイエット中なので全粒粉100%、砂糖なし、油脂はオリーブオイルでパンを作りました。フワフワではなく、ずっしり系です。

材料

200g
3g
120〜130g
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブオイル以外の材料を混ぜ、10分程捏ねる。
    オリーブオイルを加えたら油分が
    全体に回ってなめらかになるまで捏ねる。

  2. 2

    写真

    暖かい場所で30-40分程1次発酵させる。
    生地は1,5~2倍くらいに膨らむ。

  3. 3

    写真

    ガスを抜き、生地を丸めなおし、綺麗に閉じて閉じ目を下にする。
    霧吹きをし、40度のオーブンで約30分2次発酵させる。

  4. 4

    写真

    お好みでクープを入れたり、小麦粉を振ったりし、200℃に温めたオーブンで20分位焼く。

  5. 5

    写真

    焼き上がったら直ぐ食べず、冷ましてから食べた方がオススメ。

  6. 6

    行程7以降はパウンド型(16㎝×7㎝×6cm)を使った場合。

  7. 7

    写真

    型にオリーブオイルを薄く塗ってから生地を入れて行程3同様に2次発酵。
    型いっぱいに膨らむ。

  8. 8

    写真

    焼き時間は型無しと同じ200℃で約20分。
    焼きあがったら30㎝位の高さから落とす。

  9. 9

    写真

    型の縦、横、底と全面をたたいて取り出す。
    取り出しにくいときはナイフを型に沿って入れてから底をたたいて取り出す。

コツ・ポイント

※トルコの全粒粉使用です。水分や油分は調整してください。
※オリーブオイルを入れる前の生地は結構硬いです。
※焼いている途中で焦げそうになったら上にアルミホイルを被せてください。
※今回、上に乗せたのはひまわりの種です。

このレシピの生い立ち

ダイエット中の為、全粒粉のみ、砂糖なしでパンを焼いてみました。
いつもはバターを使いますが、少な目のオリーブオイルで。
夜焼いて、朝食に薄めにスライスしサンドイッチ(チーズ、トマト、キュウリ、レタス)に。
フワフワではなく、ずっしり系です。
レシピID : 4450009 公開日 : 17/04/03 更新日 : 18/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (47人)
写真
ma2kaboch
1.5倍を8個の丸パンで 全粒粉の薄力粉でしたので膨らみが足りなかったのかも 直径8cm.高さ3cm美味しく出来ました♪
写真
ぽとふふふ
このレシピは最高です。とっても美味しく出来ました。レシピ共有ありがとうございます😊
写真
ゆうこりんp
サンドイッチにしました❗美味しかったです☺️
写真
クックN4TMIK☆
初手作りパンはこちらのレシピにお世話になりました。2度目は水を豆乳に、アーモンドと大豆粉を計30g程入れてみました。