オレンジ香るガトーショコラ♡の画像

Description

マーマレード入りの簡単ガトーショコラです。チョコとオレンジの香りが良く合います。

材料 (15㎝丸型1台分)

100㏄
2個分
60g
40g
▲オレンジキュラソー
小さじ1
2個分(60g)

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰させた生クリームに刻んだチョコを溶かして、ガナッシュを作る。卵黄、軟らかくしたバターを混ぜる。

  2. 2

    写真

    ※の粉類をふるって入れヘラで混ぜる。マーマレード、オレンジキュラソーも混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵白に砂糖を3回ほど分けて、泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    メレンゲの半分を2の生地に入れ、しっかり混ぜたら、残りのメレンゲを入れ、ヘラでサックリ混ぜる。

  5. 5

    写真

    紙を敷いた、底の抜けない5号型に生地を流し入れ、170℃に温めたオーブンで、1㎝ほど湯をはった天板にのせて30分程焼く。

  6. 6

    写真

    真ん中を押して弾力があればOK.粗熱が取れてから、型から外して、粉糖(分量外)をかける。

コツ・ポイント

マーマレードは「林檎の樹さんの夏みかんマーマレード」を使ったので、市販品を使う場合はなるべく、皮の多く入ったタイプで少し少なめに入れた方が、甘すぎないと思います。バターを室温で軟らかくしておけば、ガナッシュに材料入れてメレンゲと混ぜるだけ。

このレシピの生い立ち

娘の入学祝いに、ケーキを作ろうと思って~ちょうどタブレットのチョコが100g余ってたので、前に作ったマーマレードと合わせてみました。
レシピID : 4451106 公開日 : 17/04/03 更新日 : 17/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート