イカの甘みが際立つイカおくら

イカの甘みが際立つイカおくら
新鮮なイカのげそが手に入ったので酒の肴に丁度いいスピードメニューを考えてみました。
味付けに迷ったあげく、シンプルに梅で。。

材料

イカげそ
200g
おくら
1袋
梅干し
大きめ2粒
少々

1

おくらに塩を振り、板擦りし、3分程ゆがく
茹であがったら5mm幅に切っておく。

2

イカげそは、軽く洗ってキッチンペーパーで水気を良く切り1cmくらいのぶつ切りにする。

3

梅干しの種を取り除き、包丁で叩いて梅肉を作る。

4

ボウルにイカを入れて塩を少しだけ振り 混ぜる。おくらと梅肉も入れ混ぜる、バランスよく混ざったら器に盛ってできあがり。

5

コツ・ポイント

味付けが少しの塩と梅干しの味のみです。梅干しによって味がすごく変わるのでお醤油とかでお好みに調節してください。。
ウチは基本薄味なのでこれでもいけました☆

このレシピの生い立ち

リンちゃんとディナーメニューを考えながら呑んでいた時に思いついた超スピードメニュー☆
レシピID : 445260 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile スタッフ 2008年10月27日 16:50
こんにちは、クックパッドスタッフです。

先日より、リンちゃんとユミさまにプレゼント送付先確認のメールを何度かお送りしておりますが、ご確認いただけましたでしょうか。

メールが届いていらっしゃらないなどご不明な点がありましたら下記のメールアドレスまでご連絡いただきますようお願い致します。
締め切り間近ですのでお急ぎくださいませ。
行き違いでしたらご容赦ください。

コンテストメールは迷惑メールとして扱われる場合が多々ございますので、併せてご確認いただければ幸いです。


【コンテスト担当】
contest@cookpad.com

どうぞよろしくお願い致します。

クックパッドスタッフ