台湾風まぜそば(すき焼きどんぶりのたれ)

台湾風まぜそば(すき焼きどんぶりのたれ)
すき焼きどんぶりのたれを使った台湾風まぜそばです。辛いのが苦手な人は豆板醤をぬいても美味しく召し上がれます。

材料 (3~4人分)

中華麺
2玉
豚ひき肉
200g
小さじ2~3
ニラ(みじん切り)
1/2束
かつお削り節
適量
焼のり
適量
3個
大さじ1
すき焼きどんぶりのたれ
40ml
【下味用】すき焼きどんぶりのたれ
大さじ2

作り方

1

写真

フライパンにごま油をしき、みじんぎりにした、にんにくと生姜、豆板醤入れて炒めます。

2

写真

豚ひき肉を入れて炒めます。

3

写真

ひき肉に火が通ったら、すき焼きどんぶりのたれ(40ml)を入れ、汁気がなくなるまで煮詰めます。

4

別の鍋にお湯をたっぷり沸かし、中華麺をゆでざるにあげます。

5

水気をきったあと、下味用として中華麺にすき焼きどんぶりのたれを大さじ1杯混ぜます。

6

写真

深めの大皿に麺を盛り、ひき肉、ニラ、万能ねぎ、かつお削り節、焼きのり、卵黄をトッピングして出来上がりです。

7

食べる直前によく混ぜて召し上がり下さい。

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方や、お子さんが召し上がる場合は豆板醤を抜いてください。
最後に残ったひき肉にはご飯を入れ、〆として食べても美味しいです!

このレシピの生い立ち

お店で食べた「台湾風まぜそば」をすき焼きどんぶりのたれをベースに再現してみました。
レシピID : 4452607 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」