米粉,豆乳,抹茶のグルテンフリーシフォン

米粉,豆乳,抹茶のグルテンフリーシフォン

Description

生クリームたっぷり小麦粉なしのお菓子が食べたくて作ってみました。
生クリームとあんこ!最高!生クリーム以外、和食材!

材料 (17cmのシフォン型)

卵白
4個分
砂糖(卵白用)
40g
4個分
砂糖(卵黄用)
30g
水(豆乳のみで作るなら不要)
適量
抹茶粉末
8~10g
70g
(食べるときに)あんこ
適宜

作り方

1

卵白はボウルに割りいれ冷蔵庫で冷やしておく

2

豆乳と水を適宜合わせて60mlを用意します、豆乳のみ、お水のみでもOK。
これに抹茶粉末をとかしておきます

3

卵黄に卵黄用砂糖(白砂糖でも三温糖でもOK)を入れ、電動ミキサーでもったりするまでしっかり泡立てます

4

白っぽくもったりした3、に、抹茶を溶かした豆乳を入れ更に電動ミキサーで混ぜます

5

4、で使っていた電動ミキサーをはずして泡だて器に持ち替え、米粉を全量入れてしっかり混ぜ込みます

6

電動ミキサーを洗ってから、冷やしておいた卵白を泡立てます(1,2分泡立ててから卵白用砂糖を入れます)

7

もったりしっかり、電動ミキサーを持ち上げたときつんとした角が多少おじぎするかな?程度までしっかり泡立てます

8

5、の泡だて器で泡立てた卵白をざっくりひとすくいし、5、の卵黄生地にしっかりまぜこみます

9

泡だて器からゴムベラに持ち替え、卵白のボウルへ卵黄生地を全部入れ、手早くさっくりまぜます

10

卵白の白いスジが見えなくなる直前ぐらいでシフォン型に流しいれた後、菜箸2本を型に差してぐるっと一周させます

11

(菜箸ぐるり、をしないと大きな気泡ができたりします)

12

170度のオーブンで約35分焼きます、小麦粉シフォンと違い、むくむく膨れません

13

竹串を指すなりして焼き加減を確認します(最大までふくらんで、ちょっとしぼんだかな?ぐらいが焼き上がりの目安)

14

シフォン型をさかさまにし、冷まします

コツ・ポイント

卵白を先に泡立て、そのまま卵黄生地をミキサー洗わず使うっていうのもアリです。
ふくらみを気にする方は直前に卵白を泡立てることをお勧めします。卵黄を1個分減らすのもアリです。
卵白は泡立て始めたら一気に!泡立てます。途中休憩するとダレます。

このレシピの生い立ち

小麦粉と油を使わないように、と試してみました。
豆乳のみ抹茶なし、でもそれなりのものになると思います、香りづけにレモンとかバニラとか入れると更においしくなるかも?です。
レシピID : 4457491 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/18

写真

とても簡単にフワフワに出来ました!早速2つ目を作り母のBD

sirene323

わーデコレーションが素敵!つくれぽありがとうございます!

18/01/24

First tsukurepo mark
写真

抹茶&きな粉のマーブルですが抹茶の色悪っ(T_T)

ちー(・_・)

きな粉のマーブル!素敵です、私もやってみます!