春だ‼栄養満点‼ベジブロスを作ろう!

春だ‼栄養満点‼ベジブロスを作ろう!
春になったら玉ねぎの芽がにょきにょき伸びてきた‼
早く使わなきゃと思ったけど、芽や皮を最後まで使える方法を考えました。

材料 (3回分)

800cc
ゆで野菜(何でもいいです。)
ブロッコリー一房
玉ねぎの皮と芽
2コ

1

写真

お湯を沸かす。

2

写真

茹でる野菜を決めます。(今回はブロッコリー)
ほうれん草や小松菜、人参など何でもいいですよ。

3

写真

春になってニョキニョキ出た芽や皮もベジブロスに最適ですよ。

4

写真

間違って捨てないようにボールやバットを用意してね。
(私は必ず捨てそうになるので……)

5

写真

お湯を沸かしたお湯の中にクッキングペーパーでくるんだ玉ねぎの芽や皮を入れて煮込みます。

6

写真

5分煮たときはこんな色ですので、だいたい10分くらいさらに煮込みます。

7

写真

ベジブロスが出来上がる直前にブロッコリーは鍋にいれて1分茹でる。

8

ブロッコリーがゆで上がったら、網で丁寧にブロッコリーとベジブロスをすくう。

9

写真

ブロッコリーと玉ねぎだけでこんな濃い色になります。

10

写真

出来上がったベジブロスは洋風にも和風にも中華にも使えますよ。
今回はコンソメを入れて洋風スープにしました。

11

基本のベジブロスとトマトジュースを使ってパスタスープにしたり、豆乳を混ぜて豆乳スープにしても栄養満点でおいしいです。

コツ・ポイント

しっかり煮込んで栄養素を抽出すること。

このレシピの生い立ち

温かくなって、野菜を見たら芽が出始めていたから、何かに使えないかな?と思って。
レシピID : 4457570 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」