バナナキャラメル♡チョコ♪クレープ

バナナキャラメル♡チョコ♪クレープ
ちょっと小腹が透いたらクレープなどいかが?意外と甘さ控えめです^^

材料 (直径20cm8枚分)

●クレープ●
薄力粉
80g
2個
牛乳
120-150cc
バター
30g
サラダ油
20g
●バナナソテー●
バナナ
2本
ココナッツ
20g
●トッピング●
キャラメルソース
適宜
チョコレートソース
適宜

1

●クレープの生地を作る
ボールにふるった薄力粉、グラニュー糖を入れ卵を1個ずつ割り入れ、しっかり泡だて器で混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加え、だまにならないように混ぜる。

2

耐熱容器にバターとサラダ油を入れ、レンジで弱30秒ほど加熱。(バターが完全に溶ければOK!やりすぎるとバターが焦げるので注意!!)

3

1に2を少しずつ加え、しっかり混ぜ30分程度、生地を寝かせる

4

●バナナソテー●バナナの皮をむき、斜めに薄くスライスする。

5

写真

フライパンに少量のバター(分量外)を熱し、4のバナナを加え焦げ付かないように炒める。とろっと形が崩れてきたら、ココナッツをまんべんなく振り入れ、ココナッツの香りが香ばしくなったら出来上がり♪

6

●クレープを焼く●
フライパンに少量のバター(分量外)を溶かし、全体にバターの膜が出来るように伸ばす。キッチンペーパー等で余分の油分はふき取る。

7

写真

レードル1杯弱の生地を6のフライパンに丸く伸ばす。
ふつふつと生地がフライパンから所々離れてきたら、端から丁寧にはがして裏返し、裏を少し焼いたら出来上がり♪
※2枚目以降は生地の油分がフライパンに付いているので、バター引く必要ないです。

8

写真

●仕上げ
7のクレープの半分に5のバナナソテーを広げ、4つにたたみ、お皿に置く。キャラメルソースとチョコレートソースをきれいにかけて、出来上がり!

9

写真

acoは上のキャラメルソースとチョコレートソースを使っています♬

コツ・ポイント

バナナを加熱すると、とっても甘くなります。加熱する時のバターはあまり多いと、冷めた時に硬くなるので、風味付けに少量でGoodです。

このレシピの生い立ち

バナナソテーはレシピと言うほどの物ではありませんが、昔からうちでは定番です(*^^)vクレープに挟まなくても、そのまま食べても、クラッカーにのせても、美味しくいただけます!
レシピID : 445787 公開日 : 07/10/19 更新日 : 17/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」