■マロンショコラ■

■マロンショコラ■
秋といえば、栗!!
栗とチョコの絶対美味しいコンビです♪♪♪

材料 (スクエア型(18cm) 1個分)

栗の渋皮煮(または甘露煮)
8粒(約100g)
チョコレート
60g
Lサイズ1個分
少々
洋酒(ラム酒など)
大さじ1
卵白
Lサイズ2個分
●薄力粉
90g
●ココアパウダー
10g

1

下準備
*バターは室温に置いて柔らかくしておきます*チョコレートは粗く刻んでおきます *栗は汁けを拭き、4個を飾り用に取り分けて、1個を半分に切る。残りは1cm角に刻む。*型にオーブンシートを敷く*オーブンを180℃に温めはじめます

2

①ボールにバターを入れてハンドミキサー(または泡立て器)でクリーム状にする。黒砂糖と塩を加え、空気を含んで少し白っぽくなるまで混ぜる。卵黄、好みの洋酒を順に加え、そのつどなめらかになるまで混ぜる!

3

②ハンドミキサーの先をよく洗い、水けをしっかり拭く。乾いた清潔なボールに卵白を入れハンドミキサーで撹拌する。全体に白い泡が立ったらグラニュー糖を2回に分けてそのつどよく混ぜ、角が立つまで泡立てメレンゲを作る。

4

①に②のメレンゲ2/3量を加えてゴムべらで混ぜる。●の粉類をふるい入れ、粉けがなくなるまで切るように混ぜる。残りのメレンゲ②とチョコレートと刻んだ栗を加え、サックリと混ぜる。

5

写真

型に生地を流し入れ、飾り用の栗をのせる。
180℃のオーブンで焼く10分、160℃に下げて焼く10分、竹串を刺して生地がつかなくなるまで焼く。焼き網などにのせてさまします。

コツ・ポイント

口径6cmのマフィン型8個の分量です。お好きな型で☆
オーブンによって焼き時間が変ってきますので焦げそうな時はアルミホイルをかぶせてください。
栗の渋皮煮の方がお上品に仕上がります♪♪♪

このレシピの生い立ち

去年の秋おかずのオレンジページに載っていたのを参考に作ってみました♪栗の渋皮煮がドコにも売っていなくて、名古屋のお店で購入して作りました。今ぢゃ通販でもご自分でも作れますネ☆
チョコと栗さんなかなか合います♪♪♪
贈り物にも喜ばれまぁす☆
レシピID : 446049 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」