キノコた~っぷり☆スクランブルエッグ秋味

キノコた~っぷり☆スクランブルエッグ秋味
旬のキノコをたっぷり入れた秋味バージョンのスクランブルエッグです。ちょっとしたコツ、でキノコのクセがなくなり旨味が増しました。

材料 (2~3人分)

エリンギ(5ミリ角ぐらいに切る)
1パック (2~3本)
椎茸(5ミリ角ぐらいに切る)
5~7個
卵(ボウルにいれてよくときほぐしておく)
2個(Mサイズ)
大さじ1
粉チーズ
大さじ3
塩 コショウ
各 適量
ドライハーブ(オレガノ、パセリ、など)
適量

1

ボウルに卵を入れてよくときほぐしておきます。そのボウルの中に、粉チーズとドライハーブを入れてかきまぜておきましょう。

2

オリーブオイルと微塵切りにしたニンニクをフライパンに入れ、弱火にかけます。じつくりとニンニクを焼き、ニンニクがきつね色にこんがりとやけたら、キノコ類をフライパンに入れて中弱火にし、キノコがこんがりいい色になるまでいためます。

3

1で用意したボウルの中の卵液を加えて菜ばしで大きくかきまぜながら炒めます。オイスターソースを加え、塩コショウ♪

コツ・ポイント

ドライハーブはお好みのものを入れて楽しんでみてください。最後に味をみながら塩コショウ(ここが味を決める決め手!)しましょう。キノコは、マイタケやマッシュルーム、シメジでも美味しくできました(コツは5ミリくらいの小さめにきることです)

このレシピの生い立ち

オイスターソースのうまみを活かすレシピを考えて作りました。キノコの食感を活かして、最後にオイスターソースを加えることで味がしまります。
レシピID : 446124 公開日 : 07/10/20 更新日 : 08/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」