鶏ガラ素 塩ラーメン 簡単 スープ

鶏ガラ素 塩ラーメン  簡単 スープ
手軽に粉末 鶏ガラスープの素をつかいました。
麺なし スープに卵を落としたり 簡単にアレンジ可能です。

材料 (4人分)

1200cc
鶏ガラスープの素
大さじ3
小さじ2
醤油
小さじ1
ネギ
1~2本
豚バラスライス
約300g
または、鶏ささみ
4本

1

鍋に 水 鶏ガラスープの素 塩を加えます。

2

鶏ささみを使用の時は、水の時から加え、沸騰して2分ほど茹でてから取りだし細く裂き 出来上がった時に盛り付けします。

3

豚バラスライスを使用の時は、1cm幅に切った物をスープが沸騰する前に加え 出来るだけ沸騰させないように仕上げます。

4

肉のアクが出て来たら、丁寧に取り除きます。

5

ネギは、斜め薄切りにします。
お好みで鍋に加えて煮込む
または、盛り付けの時に加えます。

6

①の鍋に醤油を加えて 味をみて 塩 鶏ガラスープを加えて お好みの味で整えてくださいね。麺が入るので気持ち濃いめで。

7

中華麺を茹でます。
直ぐに食べたい時は、①の時 一緒に茹で湯を準備しておきます。

8

器にスープを入れておき、茹でた麺を加えてネギ 鶏ささみを盛り付けます。

9

豚バラスライスやネギを煮込んだ仕上げの時は、スープだけを器に入れて、麺を加えた後に 具材を盛り付けします。

10

お好みで ラー油 梅干し(^^)

コツ・ポイント

最終味付けは、お好みでどうぞ。
ネギは、長い時間鍋に入れておくと 茹で変色しますが、甘味が増します。我が家は 子供が居るので煮込みネギで、盛り付けの時に各自 生ネギを加えてます。

このレシピの生い立ち

鶏ガラスープは、一から作るのが難しかったのでスープの素を使ってみました。
さっぱり食べたい時は、鶏ささみ でどうぞ。
お好みで ラー油 梅干し
レシピID : 4461384 公開日 : 17/04/09 更新日 : 17/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/07/06

写真

はじめましてラーメンを作りました!とても美味しく頂きました。

そうせいせき

つくれぽありがとう。また 作ってくださいねぇ。

18/06/16

写真

初めてラーメンを作ったのですがすごい美味しかったです

クックFYU6TE☆

初ラーメン嬉しいです。自分好みの味にしてくださいねっ。

18/06/14

写真

家にある調味料だけで簡単に作れて美味しかったです。

くのっぴー

野菜たっぷりで美味しそうですね。私も作ってみまーす。

18/06/05

写真

これならおうち塩ラーメンできますね!美味しかったです!

Kanarusei☆

塩ラーメンまた作ってくださいね。つくれぽありがとうございます