鶏ガラ素 塩ラーメン  簡単 スープの画像

Description

手軽に粉末 鶏ガラスープの素をつかいました。
麺なし スープに卵を落としたり 簡単にアレンジ可能です。

材料 (4人分)

1200cc
鶏ガラスープの素
大さじ3
小さじ2
醤油
小さじ1
1~2本
または、鶏ささみ
4本

作り方

  1. 1

    鍋に 水 鶏ガラスープの素 塩を加えます。

  2. 2

    鶏ささみを使用の時は、水の時から加え、沸騰して2分ほど茹でてから取りだし細く裂き 出来上がった時に盛り付けします。

  3. 3

    豚バラスライスを使用の時は、1cm幅に切った物をスープが沸騰する前に加え 出来るだけ沸騰させないように仕上げます。

  4. 4

    肉のアクが出て来たら、丁寧に取り除きます。

  5. 5

    ネギは、斜め薄切りにします。
    お好みで鍋に加えて煮込む
    または、盛り付けの時に加えます。

  6. 6

    ①の鍋に醤油を加えて 味をみて 塩 鶏ガラスープを加えて お好みの味で整えてくださいね。麺が入るので気持ち濃いめで。

  7. 7

    中華麺を茹でます。
    直ぐに食べたい時は、①の時 一緒に茹で湯を準備しておきます。

  8. 8

    器にスープを入れておき、茹でた麺を加えてネギ 鶏ささみを盛り付けます。

  9. 9

    豚バラスライスやネギを煮込んだ仕上げの時は、スープだけを器に入れて、麺を加えた後に 具材を盛り付けします。

  10. 10

    お好みで ラー油 梅干し(^^)

  11. 11

    2020/02/18 10つくれぽありがとうございます。 話題レシピに投稿されました。

コツ・ポイント

最終味付けは、お好みでどうぞ。
ネギは、長い時間鍋に入れておくと 茹で変色しますが、甘味が増します。我が家は 子供が居るので煮込みネギで、盛り付けの時に各自 生ネギを加えてます。

このレシピの生い立ち

鶏ガラスープは、一から作るのが難しかったのでスープの素を使ってみました。
さっぱり食べたい時は、鶏ささみ でどうぞ。
お好みで ラー油 梅干し
レシピID : 4461384 公開日 : 17/04/09 更新日 : 17/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
にくすけ
中華麺がなかったので春雨で代用してカロリー抑えました🍜自分好みに味を変えられるのが最高💕
写真
ribichum
旦那が〆ラーメンに最高!と言ってました(^ ^)★
写真
のり子のおかず♪
スープ参考に冷たいうどんにアレンジ♪子供達が美味しいと絶賛☆感謝
写真
Komerco
薄味好みなので少し塩分を調整して作りました。美味しくできました!