お肉♡でっかいお肉をひき肉で!

お肉♡でっかいお肉をひき肉で!
O型ダイエットはお肉OK!ってことで、牛肉やラム肉が体に良いらしい。そこで手が汚れず冷凍保存もできるものを作りました!

材料 (2人分〜(冷凍保存すれば半分で1人分))

牛ひき肉(合い挽きでも可)
500g
ブロッコリー
一房
☆塩コショウ
合わせて小さじ1/2
小さじ1弱
焼肉のタレ
大さじ2弱
☆(ナツメグ合ってもなくても)
ひとつまみ

1

野菜を一口より大きめにカットして電子レンジで3分か2分ゆでる。生で食べれる野菜を使う場合は少なめで。もやしの場合は22へ

2

写真

冷凍バージョン
お肉と☆をジップロックで混ぜてよくこねてこねて空気をぬく。良くこねればこねるほどステーキ感が増します♪

3

写真

角にもなるべく入れる。

4

写真

平らにする。空気を抜く。

5

写真

四角形になるように立てて形を整えながら空気ぬく。

6

写真

四角形を意識して。(しつこいかw)
厚くしても薄くしてもOKです。

7

写真

ヒビがあったら指の腹で押し当てて伸ばして平らにする。

8

※冷凍しない場合は、まな板にお肉を出して包丁を立てて四角に寄せ寄せしてからカットしてください。焼く前に形を整えて23へ。

9

写真

10分〜表面だけ冷凍する。
※そのままだと柔らかすぎるので少し固める意識で。

10

写真

のちのち割りやすくするために包丁であとをつけます。
完全に凍ると線が入らないので注意!冷凍前に線いれてもOKです。

11

写真

包丁は背中をつかってください。ジップロックが破けます。

12

写真

線がつきにくいのでぐりぐり。

13

写真

中々線がつきにくいのでビニールでやってもいいですね♪その場合は、2のこねるからやって、線をつけ16へ。ジップロックで保存

14

写真

お好みの大きさまで線をいれてまた冷凍庫へ。

15

写真

今回はこのくらいにしましたが、もう少し小さくてもOKです。
※できあがりの写真は正方形でもう少し小さいです。

16

完璧に凍る前に割ります。あとがついているのでパキパキ折れます。使わない分は冷凍保存にします。


※次からは調理編です。

17

今回は全部のお肉使います。

油大さじ1でフライパンをあたため、片面強で1分、中で蓋をして4分。まだひっくり返さない。

18

全体的に赤い血が浮き出てくる。ひっくり返して蓋をして中火で2分。完璧に火を通す意識で。

19

強火。フライパンの周りの油をティッシュやキッチンペーパーで吸い取る。油は旨味ですが、とったほうがたれの味が薄まりません。

20

お肉を寄せて端っこに焼肉のたれを入れて5秒待ち煮立たせてから10秒絡める。1のお野菜を1分以内で絡めて蓋をして1分強火

21

蓋をとり全体をさっと混ぜてできあがり!
お野菜の水分もあるので軽く薄まります。さっと混ぜる程度で。

22

写真

今回はブロッコリー入れましたがお野菜はもやしとかピーマン人参、ねぎなどなんでも大丈夫です。味が薄ければタレ足して♪

23

※ここからは、冷凍しないときの調理。

24

大さじ1でフライパンをあたため、片面を強で1分、蓋をして中で2分。まだひっくり返しません。片面でだいたい火を通す。

25

全体的に赤い血が浮き出てきます。ひっくり返して蓋をして中火で1分。完璧に火を通すイメージで。

26

あとは19から同じです。
後半は強火でいきます。

27

冷凍、生どちらも
※※※※※
お肉の厚みによって火加減が違います。
ひっくり返すとき片面のときで8割火が通ってる感じで。

28

※味の変化
19のあとお好みのタレでアレンジします。

カレーパウダー、マヨ醤油、トマトソースなど。

29

※味の変化2

おろしポン酢やかけるだけでも美味しです。その場合は、19のあとお野菜を30秒ほどまぜ炒めてお皿へ。

30

※味の変化3

味の変化2の変化

塩コショウのみや、チーズをまぶす、ドレッシングをかけるなどなど。

31

※アレンジ

ごはんの上にのせて丼物としても美味しくいただけます♪

切ったレタスを敷き詰めてもおいしいです♪

32

※アレンジ2

ペンネやパスタにあえてもおいしいです。パルメザンチーズ×レモン(大さじ2ずつ)もさっぱりでgood!

コツ・ポイント

20あたりでは味が濃そうですがお野菜で中和。

焼き色つけて蒸し気味にしてから味付けがポイントです。片面は多めに焼いてください。

しっかりお肉を焼いてもさほど縮まりません。



冷凍で大量に作っておけばいつでもがっつりお肉を食べれます♪

このレシピの生い立ち

O型ダイエットに向いている牛肉をコストコで買いまして、ブロッコリーとオリーブオイルがあったので作りました!

いつもハンバーグなのですが変化をつけてとにかく簡単にと思いました。
冷凍保存できてアレンジしやすくボリューム増し増しで作りたくて。
レシピID : 4462625 公開日 : 17/04/09 更新日 : 17/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」