たけのこと牛肉の激辛炒め(辛党限定)

たけのこと牛肉の激辛炒め(辛党限定)
旬のたけのこ、そして牛肉のうま味と共に楽しむ、タイの赤唐辛子の激辛料理です。
本当に辛い料理がお好きな方限定の逸品です。

材料 (2人分)

牛肉(切り落とし)
150g
【A】たけのこ(水煮)
大1個
【A】パプリカ(赤)
1/2個
【A】ピーマン(乱切り)
2個
【A】マッシュルーム(スライス)
6個
プリッキーヌー(唐辛子)
3本
こぶみかんの葉
4枚
スイートバジル
1つかみ程度
白こしょう
適量
【B】ナンプラー
大さじ1/2杯
【B】鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ1/2杯
【B】豆板醤
小さじ1杯
【B】花椒
小さじ1/2杯

1

予め【A】の材料を食べやすいサイズに切っておきます。たけのこは、火の通りやすいスライスに切っておきます。

2

フライパンに油をひき、弱火でニンニク、唐辛子を炒める。香りがたって来たら牛肉を強火で炒めます。

3

牛肉に7割方火が通ったら、【A】の材料全てを加えて、更に炒める。

4

【B】の調味料全てと、こぶにかんの葉を入れ更に炒めて、最後にこしょう、スイートバジルを入れ、あおって出来上がり。

コツ・ポイント

■タイの唐辛子(プリッキーヌー)を使う事で、ロングトーンで強い辛味をお料理に与えます。
■更に豆板醤で甘味と辛味、そして花椒(花山椒)でしびれを同時に感じる事で、タイ料理と四川料理の両方を楽しみ事が出来ます。
■たけのこの甘味が余計感じます

このレシピの生い立ち

タイ料理の「パッキーマオ・ヌア」の味わいをベースに調味料を変えて、「たけのこ」の甘味を、より感じる料理として考案しました。
但し、辛さが異常なほどに強いので、辛党限定の料理になってしまいました。
たけのこ=煮物的なイメージを払拭した逸品です
レシピID : 4465382 公開日 : 17/04/11 更新日 : 17/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/19

First tsukurepo mark
写真

タイと四川省の味、両方好きなので美味しかったです。

aussiegirl

ありがとうございます!再現して頂き嬉しいです。