嫌いな人もお試しあれ!鶏レバーのから揚げ

嫌いな人もお試しあれ!鶏レバーのから揚げの画像

Description

レバー嫌いが作る鶏レバーのから揚げです。牛乳にしっかり浸して血生臭さを取り、食べやすくしました。^^
ゆず胡椒を少しつけながら食べるとより、おいしく食べれます。

材料 (2人分)

200グラム
レバーを浸せるくらい
大さじ2
しょうが(すりおろし)
小さじ1
適量
サラダ油
適量
あればゆず胡椒
少々

作り方

  1. 1

    とりレバーの下処理をします。
    レバーは一口くらいにカットして、心臓は縦に2つに切って中に入っている血の塊を取っておく。
    溝の中なども注意してください。結構、血が入っています。
    丁寧に取り除いてください。

  2. 2

    牛乳に1時間くらい(牛乳で白っぽくなるまで漬けておきます。)つけておいたレバーを取り出します。
    キッチンペーパーでしかっり水気を拭いて、にんにく醤油、しょうがを入れて味をしみこませます。最低20分くらい

  3. 3

    レバーは軽く水気を拭いて、片栗粉をしっかりまぶします。はねやすいので、片栗粉はやや多めがいいです。
    180度の油で約5、6分くらい揚げます。
    浮かんできたレバーがこんがり醤油色になってる位です。

  4. 4

    我が家では、ゆず胡椒を添えました。少しずつレバーにつけて食べるととても食べやすくおいしいです。^^

コツ・ポイント

*栄養的にどうかと思いますが、私の場合、しかっり牛乳に漬け込みます。
*揚げたてよりも冷めた方が味が落ち着きます。
*レバーとゆず胡椒がよく合います。^^
*ゆず胡椒なしで、一味をかけて食べてもおいしいです。つまみにぴったり。

このレシピの生い立ち

レバーがとても好きな主人と貧血気味だけどレバー嫌いな私。
どう調理すればレバーが抵抗なく食べれるか、試行錯誤した結果、レバーは揚げるのが一番おいしいのではと感じました。

レシピID : 446820 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート