春の訪れ♡旬食材!筍(たけのこ)ご飯

春の訪れ♡旬食材!筍(たけのこ)ご飯の画像

Description

春になるとスーパーに並ぶ筍。生の筍を買ってあく抜きした後は、炊飯器で材料全部入れて炊くだけ!春の訪れメニューです

材料 (5人分)

中サイズ一本
3合
☆白だし
75cc
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
調味料分合わせて3合分

作り方

  1. 1

    筍のあく抜きをする。レシピID : 4994759

  2. 2

    米をとぎ、炊飯器に入れる。

  3. 3

    ☆の調味料を炊飯器に入れた後、水を3合まで入れる。

  4. 4

    写真

    あく抜きした水煮の筍を一口サイズに切り炊飯器に入れる。

  5. 5

    炊飯器の炊き込みご飯モードで炊飯して出来上がり。

コツ・ポイント

調味料を入れた後に、水の量を調整するとうまくできます。今回は水煮の手順はレシピID : 4994759をみてね。あく抜きも簡単なので、筍の時期にはぜひトライしてみてください。

このレシピの生い立ち

春になるとスーパーに並ぶ筍の定番メニューです。春が来たと感じられますよね。
レシピID : 4469279 公開日 : 17/04/14 更新日 : 18/03/22

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽけじん
白だしでのレシピを探していました。美味しくできました♪

白だしだと楽で美味しいですよね♪作ってくれてありがとう!

写真
ぴょんこ623
白だしで、上品な味でした☆簡単美味しいレシピに感謝です^_^

美味しく楽しんでもらえたみたい嬉しい!作ってくれてありがとう

初れぽ
写真
モナちゃん
白だしで簡単味付けでした。ニンジンと大葉を加えてみました。

人参と大葉入ると色味が綺麗でいいですね♪作ってくれてありがと