ミルクとオレンジのゼリー

ミルクとオレンジのゼリー
ミルクゼリーとオレンジゼリーの二段重ねのゼリーです。オレンジゼリーには果肉も加え、さっぱりとした仕上がりです。

材料 (4~5人分)

◆ミルクゼリー◆
牛乳
250cc
大さじ3
5グラム
お湯
大さじ3
◆オレンジゼリー◆
オレンジ
1個
オレンジジュース
200cc
大さじ2
バター
大さじ1
5グラム
お湯
大さじ3

1

ミルクゼリーを作る。
ゼラチンをお湯で戻しておく。鍋に牛乳を入れ、グラニュー糖を溶かし、戻しておいたゼラチンを加え、人肌程度に温める。容器に移し、あら熱がとれたら冷蔵庫へ。

2

オレンジは皮をむいて、スライスする。鍋にバターを溶かし、オレンジとグラニュー糖を加え煮立たせる。

3

ゼラチンをお湯に戻しておき、2の鍋にオレンジジュースと戻したゼラチンを加え、人肌程度に温める。あら熱がとれたら1のミルクゼリーの上に流して、冷蔵庫で冷やす。

4

写真

固まったら完成!!

コツ・ポイント

最初、ミルクゼリーを作り冷蔵庫に入れておくと、オレンジゼリーの準備をして片付けをしている間に、ミルクゼリーの表面が固まります。表面が固まれば、オレンジゼリーを入れることが出来るので、時間短縮になります。オレンジゼリーを入れるときは、果肉を先に置き残りのジュースを流して入れるときれいに出来ます。

このレシピの生い立ち

ミルクゼリーを作ろうと思いましたが、それだけでは味気なかったので、冷蔵庫に入っているオレンジを見て、2段にしようと思いつきました。一段目のゼリーは、しっかり固まっていなくても、2段目を流せるので、とても早く出来上がりました。
レシピID : 447018 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/30

写真

めっちゃウマウマに出来ました♪ありがとうです(^w^)

にこゆい

08/02/13

First tsukurepo mark
写真

ジュースなくてオレンジ絞りました。お洒落で美味しい~♪♪♪

tomokoshiawase

生オレンジ、おいしそうですね♪見た目もすごく素敵です。