☆イースターエッグ☆の画像

Description

サクサク食感お米のシリアルと卵型のチョコを使ったとっても簡単&可愛い♡巣ごもり風カップ♡イースター以外にお菓子の器にも♫

材料 (マフィン型6個分)

お米のシリアル(*作り方8参照)
2カップ
マシュマロ
50g
ココナッツオイル(油)
大さじ3
チョコ
卵型チョコ(市販品)
適量
飾り
色付き紙(カラーペーパー、おり紙)
好きな色を数枚〜

作り方

  1. 1

    写真

    《巣》マフィン型またはカップ型(写真)の容器を個数分、用意する。内側に軽くオイルを塗っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにココナッツオイルを入れて弱火中火で火をつけたら、マシュマロを入れる。

  3. 3

    写真

    弱火でマシュマロが溶けるまで加熱する。(目安として膨張し始める)
    シリコン製のヘラで混ぜると、くっつきにくい。

  4. 4

    写真

    そこに①で用意したお米のシリアルを全て入れて、マシュマロとよく混ぜ合わせる。(*シリアルが潰れない程度の混ぜ加減)

  5. 5

    写真

    型に沿うように、④を軽く押して敷き詰める。その際、外側に向かってヘラなどを使い、中央部分を凹ませておく。

  6. 6

    15分~20分後固まるのを待ち、竹串など使って外側から取っ掛かりを見つけて型から外す。中央のくぼみにチョコを飾る。

  7. 7

    写真

    色付き紙を細く切って周りに置いて《巣》のアレンジも楽しい♫

  8. 8

    写真

    使用しているクリスピーライス。お米のシリアル。手に入らなければ、ぽん菓子でも大丈夫だと思います。

コツ・ポイント

マシュマロが冷えて固まらない内に成型します。冷温で固まりやすい性質のあるココナッツオイル使用。

中のお菓子をキャンディ、グミなどアレンジして食べられるお菓子の器にしてもOK♫サクサクで美味しいシリアルカップが簡単に出来ちゃいますヨ☆

このレシピの生い立ち

旦那さんが小さい頃に作ったというライスクリスピーのお菓子(スクエアの形、バター使用)を、イースター向けに巣篭もり風にアレンジしました。
レシピID : 4472822 公開日 : 17/04/17 更新日 : 17/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミカ★ヅキ
巣が白かったね…。楽しい&美味過ぎ♡一応ヒヨコも居ます(笑)

ひゃっ可愛い〜♡ヒヨコもバッチリ!さすがです(^^)大感謝!