たらとねぎの簡単レンジ蒸し

たらとねぎの簡単レンジ蒸し
レンジで簡単にできて
ねぎとお酒の香りが淡白なたらに風味を添えてうまみも増し、ポン酢であっさりいただけます。

材料 (2人分)

たら
2切れ
白ねぎ
2/3本
生しいたけ
2枚
タカラ料理のための清酒
大2
ポン酢
適量

1

たらは皮をとり、軽く塩を振ってしばらくおく。キッチンペーパーで水気をとる。
ねぎは斜め薄切り
生しいたけは薄切り

2

耐熱皿にたら、上にねぎとしいたけを乗せ、料理用のお酒をふってラップをしてレンジで3分チン。

3

一切れずつ皿に盛り、ポン酢をかけて、青ねぎをちらしても。

コツ・ポイント

一切れずつ皿に入れてチンしなくても、人数分の魚をまとめてひとつの耐熱皿に入れてチンするといいです。一切れに付きレンジ1分半くらい。

このレシピの生い立ち

鯛のごちそうレンジ蒸し356063を応用してみました。
レシピID : 447357 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/01

写真

えのき使用。ヘルシーで美味しかったです、ご馳走様でした!

MofeMofee

きのこも合いそうですね。私もやってみます。ありがとう!

14/09/11

写真

皮好きなので皮付きで。簡単過ぎてご飯炊けるの待ってました(笑)

ミアーニ

レポありがとう。 他のお魚でも試して下さいね。

10/02/11

写真

余ってたワカメも入れました☆サッパリで美味しい◎

vivienn

れぽありがとうございます。私もわかめ好きでよく入れます。

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

レンジで簡単♪ポン酢であっさり。美味しく頂きました。

しゅんぺいのママ

つくれぽありがとうございました。他の魚でもお試し下さい。